sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ペリアクチンの副作用

さて、問題は食欲増進剤。 人だとメトクロやガナトンあたりだけど、「peeさんメトクロはやっぱりダメみたい」と伝えた上で処方されたのはペリアクチン。 ペリアクチンは抗ヒスタミン薬の第一世代で、第一世代の副作用は痰が硬くなって切れにくくなることと言…

咳が止まっても痰は別

本日早朝5時。小さな咳が止まらなくなって鶏&スープ(もはやウマウマではなく、しぶしぶ)、オシッコをさせた後にブトルファノール(鎮咳薬)内服。→速攻寝落ち。高濃度酸素をあてながら8時半まで熟睡。 ・・・までは良かったんだけど、咳が治まって寝続けている…

食欲大ピンチ

食欲、本格的に厳しくなってきてピンチ。 夜19時は六君子湯+夜ご飯のはずだったのに、現在唯一食べてくれるはずだった鶏肉すら微妙。(もう現在のpeeさんには"はず"なんてものは成立しないんだな) なんとか六君子湯をあげきったところで力尽き、よろけて転ぶ…

メトクロでほる

久々の雪の上。動きが止まるんだけどマイナス8度では凍ってしまうので、飼い主後ろから押す 朝の食欲↓が続いて結局3日連続でメトクロプラミドを飲んでいる。今日はよーやく休みで一日中みていたのだけど、、、なんと昼過ぎに毛布をホリホリほっていた。やっ…

こんなときこそメトクロ

今日も早朝からずっと小さい咳が出ていてちゃんと眠れていないpeeさん。 ブトルファノール(鎮咳薬)を飲ませようか迷っていたけど様子をみているうちに6時を過ぎてしまったので、朝ご飯(まずは漢方)作戦に変更。 普段は西洋薬の30分前に ・柴苓湯 ・六味丸 ・…

やっぱりフロセミドは合わない

ますます食欲不振。フロセミドのせいか、夜中の咳がひどいせいか、はたまた低温続きのせいかは不明だけど、とにかく食欲がわかない。寝ている時間がますます増えているのでやっぱり咳のダメージかなぁ。咳が悪化=心肥大が進んでますます気管支を圧迫という…

フロセミドで案の定、食欲不振

一昨日から昨日の明け方にかけて過去最大級のひどい咳。日中も小さくて細い甲高い咳が続いたので昨日は午後からフロセミド20㎎を1/2飲ませてみた。 食後にオシッコ2回してから寝たんだけど夕方は案の定オネショさん。それだけグッスリ寝れたってことなら万々…

寒波と新月でひどーい咳

厚着してお散歩。帰宅後は足の指の間とふくらはぎ(犬はなんていうの?笑)マッサージを欠かしません。お注射先生からは「14歳にしては筋肉がしっかりしてる」と褒められました←自慢 peeさん昨日の夜から朝までひどい咳。特に3時前には気管支に負担のかかった…

ひとまず回避、しかしコロナ問題勃発

馬肉ミンチ(pochi)愛が復活。馬肉とからめてドライフード、健康一番(プライムケイズ)で朝ご飯のpeeさん ドライフードブームが早々に終了して大ピンチだったけど、久々に馬肉ミンチをあげてみたらなーんと凄い食いつき。首の皮一枚のところでつながりました。…

ドライフードブーム、早々に終了

本日の夜をもって終わってしまったドライフードブーム。しぶしぶ鶏肉とマグロは食べてくれるけど、あとはもう全滅。ただしオヤツを除いては。苦 オヤツだけは要求してくるのでやはり食欲不信だと思うけど、やたらと腹鳴がなっていたり、床で伏せたり(←調子の…

いまさらのドライフードブーム到来

安定の内股。長袖シャツで寒さ対策。お犬さまとはいえOAに冷えは禁物です (試験を控えているためすっかり更新が滞っている、とまずは自分に言い訳) 愛犬はすっかり好き嫌いと咳がデフォルト状態。まさに老犬あるあるで、毎日ご飯に手を焼いております。 もと…

好き嫌いと気温の変化に負けそう

↑調子が悪いととたんに変な顔 10月に入ってじょじょに出現した好き嫌いは11月に入りすっかり定着。特にこの2週間は本当に手を焼いている。 元々食欲旺盛で嫌いなものは緑イ貝のサプリメントだけだったのに。笑 あのpeeさんはどこに行ってしまったんだろう?…

レスプレン+エリスロシン再び中止

昨日は食欲不振とひどい咳で午前中にかかりつけ受診。食欲不振にはセレニアで嘔気を抑えて、咳にはレスプレンとエリスロシンを1ヶ月と処方されたけどダメなものはやっぱりダメだった。。。 病院から戻って元気な様子の愛犬。(動物病院に行くと興奮するので) …

かかりつけで血液検査

↑病院で元気な様子の愛犬。 今朝もまだまだ食欲不振。しかしそれ以上に咳&痰がひどくて喘息患者みたいにヒューヒューいってるので、かかりつけへ。 状況を伝え食欲不振については膵炎を起こしていないか血液検査。 心配はハズレて結果は優秀。もともと高めの…

メトクロで掘る

↑寝相の悪いおばあワン。最近は頭をベッドから落として寝るのが好みらしい。飼い主不安でしかない。笑 昨日は朝からすっかり食欲不振。夜になってもいまひとつ。 先月末からの軟便が落ち着いてきたと思ったら今度は嘔吐。透明の泡=胃液もあれば、黄色の液体…

冬の入り口

秋かと思えば・・・ 道の反対側は冬 気温低下の今日は朝から一段と食欲不振。身体が季節に慣れるのを待つしかないですね。 ここ最近、東洋医学でいうところの冬の養生「夜は早く寝て朝は遅く起きる」を実践中。なかなか起きてくれなくて困ってます。笑

すーさんの命日

縁あって2014年に旭川のあにまあるから譲渡してもらったチワワのすーさん享年12歳。今日が命日でした。 性格は愛嬌たっぷりでとても人懐こい。人間が座ればものすごい勢いで走ってきて膝の上にとび乗る。家族もお客さんもみんな自分のもの。噂には聞いていた…

吐きました(黄色=胆汁)

すっかり寒くなってきたけど先週より元気 朝ご飯から約3時間後、天気も良かったので15 分くらいカメより遅い歩みでお散歩。帰宅後ちびーっとだけ鶏肉の入ったスープで水分補給をしたらものの数分で咳と一緒に嘔吐。あれまー咳につられて出ちゃったねーと見て…

心肥大による気管支の圧迫

カルトロフェンベットの週1×4回の注射を終了した愛犬キャバリアpeeさん14歳6カ月。 前のブログ記事にも書きましたが現在の心臓のかかりつけとは別の、心疾患の犬をたくさん診ていそうな先生のところに相談に行き注射にたどり着きました。 関節軟骨を増やす注…

レスプレン+エリスロシン中止

レスプレンとエリスロシンを始めて7日目。咳は出てはいるんだけど、落ち着いている時間が長くなっていい感じがしているところに、しばらく絶好調だった食欲に陰りが・・・。好き嫌いが増えてきておまけに軟便orz かかりつけに電話して状況を伝えたところレス…

カルトロフェンベット4回目ー終了

↑注射帰りに公園。このあとすっかりカモさんに心奪われ帰りたくないと主張 気になっていたレスプレンとの併用について動物病院に問い合わせしたところ問題なしとのご回答。レスプレンとエリスロシンを内服しながら無事4回目のカルトロフェン注射を完了。 ご…

レスプレン+エリスロシン2日目

すっかり秋。赤トンボ、カメムシとともに雪虫大量発生中 レスプレンとエリスロシン、4日目。3日目までは全く変化なくひどかった咳がようやく少し良いかも。夜中から明け方にかけては相変わらずだったけど日中の咳は大分減っている。 レスプレンの血中濃度が…

咳の処方:レスプレン+エリスロシン

約2ヶ月ぶりのフロセミドは相変わらずキレがよく飲ませた直後からオシッコがよく出ました。しかし咳もよく出る。今回は薬をもらうだけの予定だったかかりつけに再度電話をして、診察に変更してもらった。 かかりつけの先生にフロセミドを飲ませたことを話し…

カルトロフェン・ベット3回目

病院帰りに公園。あまりのり気でない 関節炎の注射を気管支への効果を期待して接種すること3回目。 以前と比べると明らかに歩くのが早くなった。やっぱり関節が痛かった模様。(もっと早く注射してたらよかった) カルトロフェンのパンフレットには、"軟骨細胞…

自由すぎるおじいさん&おばあさん

ときどき近所で見かけるおじいさん。でもただのおじいさんではない。つねにウエスタンなファッションで身を包み、あるときは上半身裸にベスト、下は革パンというアーティストさながらのスタイル。とにかく目立つので以前から気になっていた。 で、そのおじい…

動かないお腹にはマッサージ

すっかり秋らしくなってきました 散歩の帰り道、今日は朝晩とも家への曲がり角をなんとなく迷いながらもスルー。ま、まさか認知症が進行⁈ いや、もう少し長く歩きたかっただけだと信じたい。笑 さて久々に一日を通してまぁまぁのウンチでした。ばんざーい。 …

気象病は「やや注意」

ペロちゃんさえ見えていなければキリリっとしている(ときもある) 気圧は現在1008hPaまで低下。頭痛ーる(アプリ)によると明日明け方までは「やや注意」で推移。現在もお腹がギュルギュルなっている。小腸頑張れー! ちなみに 15時から21時までは「警戒」。案…

カルトロフェン・ベット2回目

眩しくてへの字口男の子みたいですが、れっきとしたキャバリア女子 カルトロフェン・ベット。関節炎治療薬ですが、クタクタになった気管支を少しでもたてなおしてくれることに期待して2回目のお注射。 (10月3日に1回目。その後週一計4回予定) sapporo-wanlif…

秋冬の養生

朝散歩時点で11℃ 朝晩はずいぶん寒くなってきました 季節の変わり目なのでしっかり防寒 我が家のpeeさんキャバリア14歳と半年。台風発生、気温低下ともギリギリの身体にはけっこうこたえます。 6日朝から食べムラ、大量軟便 7日夜から今日までひどい咳 8日夜…

気がつけばベタ脚

自宅庭につきノーリード いつからだろう。気づけば脚のつき方がおかしくなっていた。 犬は基本的に趾行性=つま先で歩くはずなのに愛犬ベタ脚。最近特に前脚が目立つ。これ、関節リウマチでよくみられるらしい。 ただ、リウマトイド因子やI g-Gを調べたこと…