sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心肥大による気管支の圧迫

カルトロフェンベットの週1×4回の注射を終了した愛犬キャバリアpeeさん14歳6カ月。 前のブログ記事にも書きましたが現在の心臓のかかりつけとは別の、心疾患の犬をたくさん診ていそうな先生のところに相談に行き注射にたどり着きました。 関節軟骨を増やす注…

レスプレン+エリスロシン中止

レスプレンとエリスロシンを始めて7日目。咳は出てはいるんだけど、落ち着いている時間が長くなっていい感じがしているところに、しばらく絶好調だった食欲に陰りが・・・。好き嫌いが増えてきておまけに軟便orz かかりつけに電話して状況を伝えたところレス…

カルトロフェンベット4回目ー終了

↑注射帰りに公園。このあとすっかりカモさんに心奪われ帰りたくないと主張 気になっていたレスプレンとの併用について動物病院に問い合わせしたところ問題なしとのご回答。レスプレンとエリスロシンを内服しながら無事4回目のカルトロフェン注射を完了。 ご…

レスプレン+エリスロシン2日目

すっかり秋。赤トンボ、カメムシとともに雪虫大量発生中 レスプレンとエリスロシン、4日目。3日目までは全く変化なくひどかった咳がようやく少し良いかも。夜中から明け方にかけては相変わらずだったけど日中の咳は大分減っている。 レスプレンの血中濃度が…

咳の処方:レスプレン+エリスロシン

約2ヶ月ぶりのフロセミドは相変わらずキレがよく飲ませた直後からオシッコがよく出ました。しかし咳もよく出る。今回は薬をもらうだけの予定だったかかりつけに再度電話をして、診察に変更してもらった。 かかりつけの先生にフロセミドを飲ませたことを話し…

カルトロフェン・ベット3回目

病院帰りに公園。あまりのり気でない 関節炎の注射を気管支への効果を期待して接種すること3回目。 以前と比べると明らかに歩くのが早くなった。やっぱり関節が痛かった模様。(もっと早く注射してたらよかった) カルトロフェンのパンフレットには、"軟骨細胞…

自由すぎるおじいさん&おばあさん

ときどき近所で見かけるおじいさん。でもただのおじいさんではない。つねにウエスタンなファッションで身を包み、あるときは上半身裸にベスト、下は革パンというアーティストさながらのスタイル。とにかく目立つので以前から気になっていた。 で、そのおじい…

動かないお腹にはマッサージ

すっかり秋らしくなってきました 散歩の帰り道、今日は朝晩とも家への曲がり角をなんとなく迷いながらもスルー。ま、まさか認知症が進行⁈ いや、もう少し長く歩きたかっただけだと信じたい。笑 さて久々に一日を通してまぁまぁのウンチでした。ばんざーい。 …

気象病は「やや注意」

ペロちゃんさえ見えていなければキリリっとしている(ときもある) 気圧は現在1008hPaまで低下。頭痛ーる(アプリ)によると明日明け方までは「やや注意」で推移。現在もお腹がギュルギュルなっている。小腸頑張れー! ちなみに 15時から21時までは「警戒」。案…

カルトロフェン・ベット2回目

眩しくてへの字口男の子みたいですが、れっきとしたキャバリア女子 カルトロフェン・ベット。関節炎治療薬ですが、クタクタになった気管支を少しでもたてなおしてくれることに期待して2回目のお注射。 (10月3日に1回目。その後週一計4回予定) sapporo-wanlif…

秋冬の養生

朝散歩時点で11℃ 朝晩はずいぶん寒くなってきました 季節の変わり目なのでしっかり防寒 我が家のpeeさんキャバリア14歳と半年。台風発生、気温低下ともギリギリの身体にはけっこうこたえます。 6日朝から食べムラ、大量軟便 7日夜から今日までひどい咳 8日夜…

気がつけばベタ脚

自宅庭につきノーリード いつからだろう。気づけば脚のつき方がおかしくなっていた。 犬は基本的に趾行性=つま先で歩くはずなのに愛犬ベタ脚。最近特に前脚が目立つ。これ、関節リウマチでよくみられるらしい。 ただ、リウマトイド因子やI g-Gを調べたこと…

台風ガール

2016年5月 初代・台風ガールすーさん(右)と現・台風ガールpeeさん(左) すーさんも僧帽弁閉鎖不全。治療抵抗性で最初の肺水腫から半年も経たずにお空へ。台風や吹雪の日に肺水腫を起こしていました 5日朝5時。 たいてい"うまうま"(チキンスープと鶏肉&漢方)で…

キャバリアの不思議

前脚は測定過大で内旋しながら前進 後脚はすっかりX脚 測定過大は小脳がうまく働けていないと出てきます。ふらつきもウチの場合は小脳が原因でしょう。キャバリアはキアリ様奇形の影響から年をとってからいろいろ出てくるコも多いそうです 昨日の補足。 初め…

カルトロフェン・ベット1回目

僧帽弁閉鎖不全に伴う心肥大が原因で気管支炎も起こしていて、毎日咳に悩まされるpeeさん&飼い主。 キャバリアさんですしね、心臓が小さくならない限りどーしよーもないことはわかっている。ついに、かかりつけ医から出されたのはブトルファノール(非麻薬性…

二度あることは

三度ある。 しかも三度めはさらにパワーアップしていた。一昨日、昨日と続いて本日も見事なおねしょさん。たーっぷりのがなぜか2カ所にも。どーなってるんだ?いったい。 しかし飼い主もやられっぱなしではない。2枚ある防水シーツをそれぞれに引いていたの…

おねしょさん

今日のお顔はちょっとやばめ ときどきこんな感じになります 昨日は寝る前までひどい咳。食後に一口分こみ上げてきたり、寝ながら口元クチャクチャしてたりしたので0時過ぎにセレニア内服。 少し寝やすくなったかな。明け方はほぼぐっすりだったようで、起き…

お薬メモ20201001 と長い余談

最近朝の散歩は乗り気でない愛犬 亀より遅いどころか全く進まず抱っこで帰宅 我が家の愛犬キャバリアpeeさん14歳5ヵ月の今日現在のお薬。 ◆西洋薬 BID アピナック(ACE阻害剤)12.5㎎×1/2 ピモハート(強心剤)1.25㎎ +1.25㎎×1/2 アムロジピン(カルシウム拮抗剤…