sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯の後遺症

昨年春の愛犬(得意の変顔) 反対側から見るとクールな感じw 愛犬、2年前に犬歯と奥歯のみをのこして抜歯。その時点ではそれほど目立たなかったんだけど、その後数週間で飛び出たぺろちゃんはすっかりデフォルト。(ときどき格納される) ただ出てるだけなら大し…

いまいち

「オヤツならまだ食べる」 明け方から咳がひどい。回数も多いけど、痰が絡んでいて咳の音がほそくて甲高い。麦門冬湯とマヌカハニーでしのぐ。 呼吸は15回/分で問題なし。 チアノーゼはないけど、以前と比べると少し舌の色が暗紫になってきている。 いつもよ…

お友達来てませんかー

ちょっとさみしい 休日の散歩は車で足をのばすことにしている。普段の散歩はほぼ同じコースなので、ちょっとでも刺激になればいいかなと。大きい公園には犬がたくさん来ているから犬好きのpeeさんご挨拶のたびによろこんでるし。 なかでも月寒中央駅近くのこ…

愛犬受診

愛犬、食後にもかかわらず飼い主の膝の裏に顔を埋めてオヤツ要求中 確かに歳をとるとウンチがオートメーションで出てくるようにはなるんだけど、軟便期間が長すぎるので念のため受診。 8月中旬に、効果が2週間続く抗生剤の注射(コンベニア)を打って数日後か…

お腹が弱い

去年8月の愛犬 現在の愛犬 顔つき、足のふらつき、関節の変形。 一年の差は大きいです。 お引っ越し以来おシモの話ばかりでした。シニアになってからめっきりお腹が弱くなりました。 僧帽弁閉鎖不全が判明したのは4年前(10歳)。 膵炎を併発した胃のポリープ…

我が家の咳止め

今日も深夜2時半、4時半と2度大きな咳が止まらなくなって飼い主も起きる。咳を止めるためには ・痰を切るためにチキンスープ ・庭で排泄促す(出れば腹圧が下がる) ・漢方の鶏肉包み(うまうまでご褒美気分) たいていはこれで落ち着いて再びおやすみなさいが可…

雨降ってウン固まる

雨なんてへっちゃら 若かりし頃は絶対嫌だったのにねぇ。ずいぶん丸くなりました。 昨日は寝る前にセレニア(マレピタント)。本来は吐き止めだけど、咳止めもかねてもらっている。完全に止まるわけではないんだけど控えめな咳になるので少しでも寝られるのは…

お腹ぐじゅぐじゅ

最近は毎日お灸 ちっこもよく漏れるので膀胱兪 昨日は夜ご飯食欲もりもり。全部あげたあともっとくださいーと要求されたけどやんわりお断り。しかしその後もpeeさんうろうろ。 ようやく定位置で寝るのかと思いきや、あっちで寝て起きて、こっちで寝て起きて…

お尻むひむひ

うまうまもっとください 本日、朝の愛犬。 昨日のウンチがあまりにも軟便だったので警戒していたんだけど、明け方も朝も食欲は順調。 明け方ウンチはお昼の吸着剤の分がでてきてるのでやや硬め。 昨日今日とも朝の咳はけっこう酷かったけど、うまうまで回避…

お引越し

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル)もなんと14歳と4カ月。↑鼻水でてるけど可愛いので10歳から始まったMMVDによる心肥大、胃ポリープによる通過障害(切除)、膵炎、腸炎、てんかんを乗り越えなんとか今日までやってきましたがそろそろ本当に厳…