sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトロフェン・ベット3・4回目

我が家の愛犬ハニ。道内某保健所から我が家にやってきたのは今年8月。 先週末に3回目、本日4回目、気管虚脱のために始めたカルトロフェン・ベット(お注射)は1クール(週1回計4回)を無事終了。今後は様子を見ながら月1で投与予定。 現在、安静時に咳が出ること…

カルトロフェン・ベット2回目

我が家の暴走チワワ、無事に2回目のカルトロフェンのお注射を終了。 口に触れられるのはものすごく嫌がるけれど、お注射は全く気にならないらしい。先生からは「いい子だねー」とお褒めの言葉をいただく。 今のところ大きな変化はないけど、家の中の爆走のス…

カルトロフェン・ベット1回目_チワワ

チワワのハニ。保健所から我が家にやってきて2ヶ月経過。すっかり慣れて第二(おそらく)の犬生を満喫中。 おかげで我が家は毎日運動会を開催。得意なのは障害物競走(アジリティ)。 ↑S字カーブもなんのその。低反発カーペットの縁は見事なジャンプで飛び越える…

業者による「里親探し会」の違和感

前回のブログの続き。 この「5つの自由」からもっとも遠い存在が子犬繁殖工場(パピーミル)の繁殖犬たち。 道内何十店とか全国何百店とかいうペットショップに犬を卸しているのは、犬種を問わず2桁後半から3桁の犬を扱うパピーミル。 パピーミルがなければペ…

動物の「5つの自由」

愛護団体でボラをしていたときは、恐らく短期間ではなかったであろうネグレクト(飼育放棄)の末に保健所や団体にやってくるコたちをたびたび目にすることがあった。 腫瘍が自壊するほどの痛々しい状態とか、おどろいたのは交通事故にあったからと保健所に持ち…

札幌現在27度

なんだか暑いと思ったら、こんなことに 現在27度。10月の札幌でありえないー。笑 https://www.uhb.jp/news/single.html?id=23365 『サケやウニの"大量死"…日高・釧路地方まで広範囲に広がる「赤潮」が原因か 深刻な被害明らかに 北海道』 北海道uhbニュース …

多頭飼いだったはずなのに?

はじめての野外ライブ遭遇にぶるぶる震えがとまらないチワワ(at branch月寒) 我が家にきてちょうど2ヶ月が過ぎたハニさん。先日発覚した"家をまもるチワワ"(要は来客に向かって吠える)出現以来、近くに住んでいる妹にはできるだけ家に寄ってもらうようにして…

またまた異物混入(ドッグフード)

ひきが強いのか、たびたびドッグフードの異物混入に遭遇してしまう。 今回はこれ↓ 商品下の紐みたいなのは1cm程の細い針金。びっくり・・・というのは嘘で、たいして驚かない。またかーと落胆しただけ。 こちらのForzaの腎臓療法食、原材料が魚なのでおそら…

チワワ年齢詐称疑惑

↑はしゃいであちこちに入り込み、はさまるチワワ 家族になってまもなく2ヶ月になる保護犬チワワのハニ。 我が家に来た当日はサークルの中で6時間以上一度も座ることなくウロウロ。その後も座る→ウロウロを繰り返し、よーやく寝たのは深夜2時過ぎ。 その後も…