sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重6.55㎏にアップ

昨日は鍼灸、今日はカルトロフェン注射と2日連続の病院で忙しかったpeeさん。 最近は食欲が安定しているので飼い主的には非常にありがたい。先々週6.4㎏だった体重が6.55㎏まで増加。相変わらず食べ始めは全然ダメだけど、食べ始めればそこそこいける。謎の…

平和な日

↑巡回中の妖精77番。食事の前後は散歩代わりに家中を巡回することになっている。ウチの廊下は寒いから毛玉だらけのトレーナー着用。 昨日は一昨日とはうっ変わって、一日を通して咳は穏やか。よかったねー。天気予報によると日曜から気温が上がるので注意す…

口唇炎と口内炎

↑子犬ちゃんみたいにぐっすり眠るおばあわん。 お腹は昨日も安定。ビオイムバスター(整腸剤)のおかげで立派なのが毎日出ている。欲をいえばビオフェルミンくらいマイルドにしてもらえたら本当に言うことない。独特の臭いがあるらしく投薬難易度高めなんだな…

ペロは右、不調は左。お口の話。

3年前に発作を起こして以来右に寄りやすくなった舌は、その後の抜歯オペで右偏位に固定。 ↑ちょうど2年前のお写真 てんかん発作で舌偏位はないだろうから(ないよね?)、発作はおそらく脳梗塞だったんだろうと思っている。 ちょっと前までは犬に脳梗塞はない…

お腹は順調に回復

夕ごはんを終えてぐっすりさん。右前脚がたまらなく可愛い 日曜も前日に引き続き、2月の北海道にしては気温は高め。こんな日は朝から外に出せるので、ウンチも歩きながらスムーズに終了。硬さ、量ともにまぁまぁで、抗生剤による偽膜性大腸炎の心配はいまの…

爪切りで食欲増進

このあと少しだけ外を歩いてきました。左目は見えていないけど、光は眩しい。 金曜深夜のお夜食は2時までかかった。わりと順調に食べてくれたけど、食後のウロウロが長い。口元もペロペロしてるし嘔気があるのかもで予防的にセレニア内服。ちょっと高い薬だ…

ペリアクチンでココロは子犬。抗生剤中止

抱っこされたまま寝てくれるようになった。とにかくすぐ寝るし、放っておいたら飲まず食わずでいつまでも寝てしまう。 木曜日の激しい咳は日付が変わる頃にはすっかり落ち着いて、金曜朝には元気なし&食欲なし。痰もようやくおさまり力なくケホケホ。ようや…

気温上昇の2日前

天気予報によると、今週末土曜の最高気温が5°。嫌な予感がしていた通り、やっぱり調子が悪くなってしまったー。 昨日も深夜1時からお薬&ゴハン。2時過ぎにようやく食べ終わり片付けを済ませて寝ようとしたけど、咳が全然とまらない。寝る場所も定まらず、あ…

お薬おおすぎれん

↑去年の3月。当時はけっこう弱ってきたなぁなんて思っていたけど、今と比べればかなりしっかりした足取り。一年でずいぶん変わるなぁ。(遠い目) 軟便対策で頼みの整腸剤(ビオイムバスター)をスタート。でもなんと1回2錠。おや?前も2錠だったかな? peeさん…

抗生剤は副作用が先に

↑2年前の今ごろのお写真。12歳と9ヶ月。胃のポリープを切除したり膵炎を繰り返したりでもーダメかと思った→奇跡の復活をとげた頃。以来ALPは900くらいと高いままだけどリパーゼの値は2年以上正常範囲内。(キャバは膵炎好発犬種と言われてるけど、ウチの場合…

ばくだん低気圧にやられる

今日の北海道は数年に一度のばくだん低気圧が上陸。(よく使われるけど爆弾ってどゆこと?笑) 最近は気圧よりも気温の変化にやられ気味だったpeeさんだけど、さすがに970hPaを下回る低気圧にはこてんぱんにされた。お夜食&お薬を終えたのが深夜2時なのに3時く…

咳ますます悪化。抗生剤開始

眼球上転。軽く下唇が見えてるところも最高にブス可愛い❤️ ここ数日は咳がひどくて1時間連続して寝ていられるかどうか。ストレスからかフケもういてきたし、これ以上続くとおばあわんには厳しいなぁ。 咳はケホケホからケンケン、しまいにはガーガー。違和感…

ビタミンAがお好き

年末の食欲廃絶目前の状態は1月に入って改善。相変わらず好き嫌いはひどいし寝起き時は食べるのに一苦労だけど、いったん食べ始めると勢いが出てくる。 とはいえ、食べてくれるもの自体がかなり限られている上、好き嫌いは変動制。お年なりの体調不良で食べ…

気づけば2月。春の気と漢方の話。

気づけば正月どころか立春も過ぎてしまっていた。笑 毎日があっという間。 我が家の愛犬peeさんは年末よりもかなり気管虚脱がすすみ、画像でもはっきりと狭窄がわかるようになってしまった。咳は起きている間、ご飯と散歩のとき以外ほぼ出っ放し。心雑音も心…