sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日々咳で誤嚥をまぬがれる

あ!靴がない。慌てて引き返したら、家の玄関に落ちていました。脱げてもおしえてくれないからなぁ。笑 今日の最高気温13度。夕方は風が冷たくて肌寒かったから関節保護で長袖でお散歩。 食欲はまぁまぁなんだけど、やけに痰が絡む。ネブライザーもしてみた…

ビオイムバスターで食欲戻る

本日2度目のお散歩。春の風。すっかり雪解けました かかりつけでビオイムバスターをもらった翌日には食欲微増。翌々日にはもっと食べられるようになって、やっぱりお腹が原因だったと思われる。 整腸剤ってそんなにキレよく短期間で効くイメージがないのだ…

食欲低下ふたたび

ヒバですか?ヒノキ、アスナロと見分けがつきません。 先週までは食欲もあって安心していたのに、今週に入ってすっかり食べる気力の失せてしまったpeeさん。 思いあたるのは、ビオイムバスター(整腸剤)の終了。ウンチは良好だし、お腹のぐじゅぐじゅ音も減っ…

低気圧で咳↑

↑3年前の今ごろのお写真。当時購入したばかりのドライブベッドに試し乗り(自分でコッソリ乗り込んだので、見つかってバツの悪い顔) 昨日のお昼までは咳もさほどではなくとても調子いいなーなんて思っていたのに、夕方からはずっと咳。病院で注射を待っている…

カルトロフェン10回目

↑お顔がコワイよ カルトロフェンベットは変形性関節炎に使われている注射だけど、気管支をたて直す効果を期待して気管虚脱にも使われている。(関節軟骨と気管軟骨がどちらも同じ種類の軟骨ー硝子軟骨だから) 10月のブログにも書いた通り、まずは週一で4回接…

今日の伝言板

お気に入りの伝言板。家でオシッコ済みなのでいつもお返事は書けずに読み逃げ 朝から5℃あると安心して外に出せる。とはいえ寒暖差は心臓にとってときに致命的なダメージをくらわせてくるので、まだまだコートは欠かせない。

気象病には漢方ー四逆散追加

↑途中何度もバッテリーが切れそうになりながら10分も歩いたpeeさん 今日の札幌は10°超え。我が家の愛犬、昨日までの落ち着かない感じとはうってかわって再び寝起きが悪いモードに突入したけど食欲安定。食べられるのは本当にうれしい。 落ち着かない・寝てい…

オシッコ失敗

今週に入ってトイレの失敗が続いている。当たり前のようにトイレ以外のところでしゃがむ。それもワタシの目の前で。彼女にとっては失敗でもなんでもないらしく、やってしまった感は全くなしf^_^; 食欲はあるのだけど咳がひどくて熟睡できていなかったし、頭…

低気圧で寝不足→フケがうく

昨日も朝から食欲モリモリ。お散歩ではペロ出現でちょっとボーっとしてるけど順調。 午後からは鍼灸治療とオゾン。先生から「後ろ脚の筋肉が立派になってるねー」とお褒めのおことばを頂戴した。そうそう、ワタシもそう思っていた。しかしナゼだろう?思い当…

仕方ないがいっぱい

引き続き食欲モリモリ。気温も上がってきたし、咳もまあまあで調子も悪くなさそうだったので久々に洗われた愛犬。お尻さん以外はなんと去年の11月以来。笑 さすがに全身いっぺんに洗うと負担になるため腰から脚にかけてとお耳だけ。できるだけ短時間。飼い主…

のんびりゆっくり

今日も朝から日差しが強い。愛犬やはり春モードに突入したらしく、本日も朝は自ら起床。マッサージも早々に切り上げられてしまう。 食欲もあって一見元気なんだけど、眠りが浅いのをみると落ち着かないんだなぁ。交感神経優位な感じ。なにより心臓の弁が壊れ…

あれから10年

東日本大震災から今日で10年。 周辺に被害はなかったとはいえ、あのときのことはさすがに鮮明に覚えている。ちょうどそれまでとは生き方を変えた年だったんだけど、自分だけじゃなくいろんなことが変わってしまった。 自然災害はどうすることもできない。で…

シニアの食欲ー心理戦ほか

今日は朝から風がすごかったー。(ウチの一帯は特に風が強い) 天候のせいかpeeさん昨夜から咳やや多し。小さいケフケフから高い音の咳、最近おさまっていた強い咳までいろんな咳のオンパレード。 朝も自分では起きなかったので食欲が心配だったけど、いざ差し…

春は食欲もりもり

昨日は一日を通して食欲もりもり。(おやすみモードからの切り替えに時間がかかるけど、食べ始めると順調。これを今は絶好調とする) そして今朝は自ら起きてオシッコ→褒美をねだってしまうという快挙。オヤツにもいい勢いで食いついてきた。こんなことは数ヶ…

犬のおかあさん

動物病院で飼い主のことを"おかあさん"と呼ぶようになったのはいつからだろう? peeさんが若かりし頃はどこに行っても"飼い主さん"と呼ばれていたけど、気がつくといまお世話になっている4軒は一軒を除いて全て"おかあさん"だ。(もしやワタシが歳をとったせ…

処方ミスと責任と信頼と

昨日の日医工の続き。 我が家は、動物病院から処方される薬は分割しないでシートのままもらうことにしている。 動物病院でシートから出されてしまうと今回のように自主回収があったとき処方された薬がどこの製薬会社のものかわからないし、もし薬が間違って…

日医工の薬

やっぱりジェネリックはダメ?と聞きたくなってしまう日医工のニュース。 下記、NHK NEWS WEBより一部転載 ttps://www3.nhk.or.jp/news/ ↑h -------------- 75品目自主回収 医薬品大手「日医工」に業務停止命令へ 富山県2021年2月26日 4時26分 ジェネリック…

我が家のルーティン

注)生きていますw 高濃度酸素吸いこみ中(閉じ込められることに強いストレスを感じるので酸素室ではなく100均のケースでお顔を覆っている) プラス8℃まであがった昨日までとは打って変わって、今日は日中ですらマイナス4℃。老犬の息の根止める気か?と思うほど…

春の愛犬

↑春の風に立ち向かうおばあワン。目ヂカラと鼻水が勇ましいー笑 東洋医学の世界では、春は"陽の気"が盛んになり気が上がりやすくなっている。ウチのおばあワンに限らず歳をとると陰が足りないため陽の気を抑えられず、上半身の症状が出やすくなる。(陰と陽は…

お腹の不調と口内炎と口唇炎

ビルデンタマイシン(抗生剤)を5日内服して以来続いている腹鳴と軟便。2週間分処方してもらったビオイムバスター(整腸剤)が昨日で飲み終わってしまった。 調子はやや改善、安定してはいるけど腹鳴は続いているし、便の後半はけっこうな軟便で細長くスカスカ。…

気まぐれハイシニアのお気に入り

↑最近のお気に入り。ムーラムーラのエミュー生肉フリーズドライ。40gで1,480円とややお高いが食いつき抜群 ほんのちょっと前までは「レバー茹でたの大好き❤」だったのに、すっかり見向きもしなくなってしまったpeeさん。気まぐれハイシニアにはすっかり手を…

今季一番の大雪

雪は順調に溶けていたのにこの期に及んで札幌はこの冬一番の大雪。景色は真冬に逆戻り。おばあワンのお散歩道を確保するため雪かきすること本日4回。もういい。苦笑 さて、愛犬。今朝は10時半に自ら起きてオシッコ。お昼ゴハンもドライフードにエミュー肉を…

言ってるそばから食欲いまひとつ

↑4年前のお写真。弁膜症はあったけどまだまだ元気いっぱいだったころ 動物病院にいつもの薬だけもらいに行き「調子いいですー」と伝えると、その翌日または翌々日に具合が悪くなることの多いpeeさん。 体重も増えて食欲安定なんて油断しているとやってくるん…