sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アデクァンかカルトロフェンか

日中の咳は昨日と比べると少し良い。気温が下がったおかげかな。ただ残念なのは咳の音が昨日に引き続き、気管虚脱の悪化した強い音だということ。ある程度眠れてはいるけど起きている間は頻繁にガーガー。ひとまず四逆散で落ち着いて寝てくれたので、強い咳…

ダンプロン-2回目

ここ数日は夜間の咳&痰多め。ちょっと興奮気味なこともありそのせいかなーなんて思っていたけど、今朝起きると完全に気管虚脱の咳。大根汁とネブライザーもして痰はある程度落ち着いたけど、咳は典型的な気管虚脱の音(ガーガー)でなかなか止まらない。 ちょ…

大根おろし汁で痰に対応

昨夜は咳多め。今日から気温が上がる予報だったので先手を打って寝る前にセレニア内服。夜中何度か咳で目が覚めたけど、セレニアのおかげかさほどひどくもならなかった。 せっかくムコフィリンをもらったのに最近のpeeさんは気が上がっていることが多く、ネ…

洗ってみた

本日のあさんぽ。お顔は相変わらず宇宙人だけど調子良し。 夜中から明け方まで何度か咳で目を覚ましたけど、いずれも1〜2分で落ち着いたのでブトルファノールはなし。朝も投薬→ゴハンと順調に終了して一安心。午後からはPM2.5の値が高い予報だったので夕方の…

ゴハンを要求

ここしばらく夜の薬は22時から1時の間が通常になっている。 いつもは夕ゴハンの時間から5〜6時間経った頃に起きてもらうところが、今日に限ってはうっかり寝ていた飼い主が起こされた。自分から起きてきてゴハンを要求してくること自体、今となってはものす…

急な気温上昇は咳のもと

レンズが汚れていたせいでなんとなく神々しい。雪が溶けたままの庭はご愛嬌 一昨日、昨日と音はヒーヒー細いけど咳自体は少なめで調子もいいわーなんて思っていたけど、23時のお夜食が終わった0時半頃から小さい咳→寝場所移動→咳を繰り返す。激しい強い咳で…

お気に入りはブロッコリー

お、お鼻からやばい色の鼻水がっ!またしても抗生剤かーと落胆しながら拭いてみたらブロッコリーのカケラだった。。。 ここ最近、毎食前一番始めに食べさせるのはブロッコリー。レンジでクタクタになるまでチンして、茎はのぞいてモリモリのところを指で潰し…

痰対策

風が強くて何度も吹き飛ばされそうになりました 気道の狭さに加えて、朝は特に痰が絡んでヒューヒュー言っているので吸入用のお薬を追加してもらった。 ムコフィリン ネブライザーに生食20ccと一緒にいれて吸入する。人間の吸入のように吹き出し口を鼻に密着…

投薬に手こずる

お写真は1ヶ月前のもの。最近また半目が多い。眩しいのも苦手だけど、主にご飯の直後に半目。重症筋無力症とか困るけど散歩中は大丈夫なのでまさかのナルコレプシー?ちなみに東洋医学では"食べると眠くなる"のは「脾気虚」。これが一番しっくりくる。 週末…

久々に深夜にひどい咳

15日AM3時、起きて移動しながら咳をしてはまた伏せてを繰り返す。音は気道の狭いヒューヒュー音。痰もけっこう絡んでいて何度も切るけど、切りきれない。苦しいようでたびたび同じことを繰り返す。 ブトルファノールを飲ませれば咳は落ち着くだろうけど、こ…

カルトロフェンベット11回目

本日11回目のカルトロフェンベット(お注射)。 関節炎に使われる薬だけど、気管虚脱にも効果を期待して継続中。(カルトロフェンベットについては前回書いたものを↓カルトロフェンベット10回目 https://sapporo-wanlife.hatenablog.com/entry/2021/03/21/00134…

ブスかわいくて幸せ

お昼寝中の愛犬。ブスかわいすぎる。 最高気温14度。気温上昇でどうなることかと思っていたけど、昨日今日と食欲安定。咳もまぁ出るけどひどくはない。犬が元気だとそれだけで幸せで平和な我が家。こういう日がずっと続いてくれたらいいんだけどなぁ。

心臓性悪液質にしないこと

今朝のお散歩。なーんと気温3度。午後からは雪まで降ってきた。上着は冬物に逆戻り。 再び落ちていた食欲が少しあがってきた。お昼ゴハンもまた食べられるようになってきたので、なんとか体重維持できればいいな。 先日も東洋医学の動物病院の先生からは"心…

混合ワクチンの話

ワクチネーションに関する太田記者の記事。 ↓ sippo(朝日新聞) 犬の混合ワクチン、毎年必要? 世界では「3年以上間隔を」2018.07.28 https://sippo.asahi.com/article/11709569 ちょうどワクチンについて考えていたところタイムリーにTwitter のTLに上がっ…

右目のその後

昨日の右目の件、サンベタゾン(ステロイド)を点眼して様子見したところ昼過ぎには半開きと痒みは改善。充血はまだ少しあるかな。点眼を続けることにして、ひとまず病院はキャンセル。眼科の予約は久々なので受診したかったんだけど、明け方の咳がひどくて犬(…

右目に異変

昨日アップした写真、お昼に撮ったものなんだけど右目が小さく映っていて珍しいなーなんて思っていたら、今朝は半分くらいしか目が開いてない。よくみると白目は充血して、涙で濡れてる。 痛いのか痒いのか様子をみたけど、さほどパチパチ瞬きをするわけでも…