sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイドとセレニアの皮下注射のみに

29日夜中から朝にかけてのダメージが大きかったらしく朝はフラフラ、食欲全くなし。ひとまずオシッコと水分補給だけは済ませて再び寝てもらう。お昼は足どりも少し改善して復調の兆し。B級オヤツを1袋完食。でもB級以外は全く受け付けず再び寝る。 15時頃む…

またしても夜中苦しい

29日AM1時。ゴハンのあとはしばらくウロウロ。その後も寝る→咳→移動を繰り返すのでブトルファノールで寝てもらったのが1時半。 4時半に咳と移動で飼い主目が覚める。呼吸が浅くて早い。数えると毎分90回。念のためチアノーゼを確認→問題なし。養陰清肺湯をの…

夜中苦しい

AM2時になっても10分間隔くらいの寝場所の移動が止まらない。お腹の張りや痛みなのか、興奮によるものかはわからないけど、peeさんにとってはよくあること。こういうときは寝かせるに限る。ということでブトルファノール内服。 その後朝5時半くらいに咳で飼…

犬神さま

昨日の深夜から今日明け方にかけて、もうダメかもーと飼い主をドキドキさせた愛犬は9時半には自ら起床。呼吸が毎分130回を超えても、下顎呼吸をしても生き続けるpeeさん。毎日驚かせてくれるなぁ。もはや神。笑 犬はすごい。 まずはブロッコリーを完食し、チ…

下顎呼吸に焦る

朝7時くらいから咳で寝ていられなくなったのではちみつ入り刀豆茶&ブロッコリー。朝のオシッコも済ませるとまもなく再び寝る。寝ている間にネブライザー、起きてからはちみつ入り大根おろし汁、ムコダインも飲んで痰の絡みはかなり改善。やっぱり大根汁がい…

オヤツはモリモリ

昨日の夜は食後ぐっすりーと思ったのに、1時半くらいから小さい咳が出始めてなかなか眠れなくなってしまった。 養陰清肺湯を飲ませてみたけど止まらず、2時半にはブトルファノールを使用。ひとまず寝たけど朝方またケホケホ出始めて痰も絡む。おまけにオネシ…

ねこまんま解禁

お昼に3回目のステロイド&セレニア(抗生剤入り)のお注射へ。1回目のお注射のあと立て続けに計4回もオネショをして明らかに多尿だったので、フロセミドが入っていたかを確認→入っていないとのこと。なんでだったんだろ?原因不明。 体重は5.85kg。また減って…

台風5号発生

22日夜から呼吸が早くなり夜中は寝ては起きてを繰り返し、昨日23日は朝からゴハンが食べられず芳しくないーと思っていたらまた出た。今度は"チャンパー"。(4号はコグマちゃん) ***** 22日に打った注射(2回目)が期待していたほど効果がでなくてがっかりしてい…

芳しくない

始めは食いついてくるんだけどダメなんだなぁ。朝も始めのブロッコリーと薬入りオヤツまではよかったのに、その後テンションガタ落ち。起きた時点からすでに背中が丸かったので怪しいと思っていたら、案の定ゴハンはおろか追加のオヤツすら受け付けず。日中…

ステロイド注射2回目

新たに購入した投薬アイテムのおかげで朝からお薬(西洋薬)成功。食欲もオヤツとお肉ならまあまあ。毎朝のルーティン、ブロッコリーも喜んで食べてくれた。 お昼には病院へ。体重5.95kg。わずかに増える。今日は担当の先生が不在のため初めての先生。一昨日、…

ゴハン食べる

昨日のステロイドが功を奏して昨日よりも調子は良く食欲も少しは改善。左腰の硬さがかなり改善している。なんだろーなぁ。何はともあれ、一日を通して好きなオヤツとトッピング用など特別なゴハンは食べられた。ありがたい。 昨日の注射の際、先生からは「で…

体重5.9kg。薬が飲めない

朝から食欲廃絶。鍼をしてオヤツだけはなんとか食べてもらったけど、それでも量は食べられず薬も全滅。もう魔法は効かないんだなぁ。苦 腰はガチガチに硬いし、オシッコの色はますます薄い。おそらく腎機能が落ちているのと、やたらと水も飲む(まさかDM?)の…

体重6.1kg。食欲なし

今日(19日)はとうとう、ゴハンらしいゴハンが全く食べられなかった。 夕方鍼に行ってタイミングを逃したのもあるけど、ここまで食欲がないと投薬も厳しくて薬をあげるだけで夜は2時間かかったし。体重は6.1kg。いよいよ厳しい。 【本日のお品書き】 朝:薬入…

ペリアクチンがイマイチ

今朝も痰の絡みが強い。朝からネブライザーを使ってみたけどそれほど改善せず。(夜中3時頃まではけっこう咳が出ていたのでブトルファノールを用意してたら咳が止まった→飲ませるのをやめた→失敗だったorz) 昨日よりフラつきはないし、オヤツの食いつきも良か…

ペリアクチン1/4でほる

最近は咳が少なくてわりと落ち着いて寝ていると思っていたのに、今朝(17日)は痰の絡みがひどい。おそらく明け方に咳が出ていたんだろーなぁ。最近peeさんの咳が小さいので、寝不足のワタシが気づけなかった可能性アリ。これは困った。おまけに足腰の痛みも強…

食べられないけど咳は減る

もちろん今日も食欲イマイチ。朝は9時前から起きてきていろいろ要求する割にはあれもこれもダメ。漢方は全滅かと思いきや突然スイッチが入りなんとかクリア。でもその直後、再びあっという間に寝てしまった。 午後2時、ようやく西洋薬入りオヤツ(プレ1/5含む…

季節による変化-投薬用オヤツ篇

雨が上がった隙をみてお散歩。レインコートは昨年6月に購入。税込2,180円。どれだけ着られるかなーと思って買ったけど丸一年ご愛用。笑 当然のように本日も朝から食欲減退。大好きだった薬を包むオヤツまでもがとうとう嫌われる事態に。 薬を包んでいたのはd…

オシリ&耳シャン

今日(14日)も食欲減退。朝兼昼ゴハンは薬を包んだオヤツと酵素を付けた鶏肉で力尽きた。 でも食べられないなりにできることもある(要は満腹だとできないこと)。涼しかったので久々にオシリ&耳シャンをすることにした。おばあワンあるあるで、咳で腹圧がかか…

カルトロフェン18回目、体重6.2kg

一日を通して咳少なめだったのでカルトロフェン(18回目)の注射に行ってきた。体重は6.2kg 。食べられていないので仕方ない。なんとか薬が飲めているだけでも良しとしないとねー。 夕方注射に行った関係で夕ごはんが遅くなり、夜ごはんは夜中ゴハンと統合。ゲ…

コグマちゃん発生

朝から徐呼吸(11回/分)だった12日。目覚め悪く食欲も↓。昼からも2日間の睡眠不足を補うようにひたすら寝る。夕方は食べたけど、夜中はお薬と鶏肉(酵素付き)を終えるとギブアップ。寝場所に戻ってしまった。 夜は咳少、呼吸は30回を超えることもなく10日の深…

東洋医学的には

季節に応じて、その季節の臓腑は特に養生しましょうというのが東洋医学の知恵。 たとえば 春は肝:陽の気が上がりやすい、頭にきやすい→てんかん発作、イライラなど 夏は心:暑さ→心臓、不眠など 長夏は脾:長引く暑さと湿気→胃腸障害、膵炎など 秋は肺:乾燥→呼…

不死身の犬

「おはようございます!peeさんです。本日12日朝10 時の呼吸数は11回/分です!」深夜に呼吸数毎分132回を叩き出したのがウソのよう。苦 昨夜は何時になっても多呼吸のまま。3時頃にブトルファノールを飲ませたのはいいけど呼吸音がなんだか妙だし、朝4時を過…

夏は鬼門

11日 外が明るくなるころによーやく飼い主就寝→7時にpeeさんの咳で目が覚める。なかなか咳止まらず→移動を繰り返し落ち着かず養陰清肺湯をシリンジで飲ませる。その後ぐっすり。 しかし午後からは咳→移動を繰り返したり、寝ていると思いきや目は開いていたり…

呼吸136回/分

現在6/11のAM 2:30。呼吸数136回/分。これが初めてなら慌てて夜間病院に駆け込むところだけどチアノーゼではないし、おそらくいつもの発作と思われるため様子見。(つい最近もあったね。ウロウロが長くお腹が痛い可能性もあり膵炎疑って受診したけど問題なし)…

朝ゴハンで燃え尽きる

本日も10時起床。漢方→お散歩のち朝兼昼ゴハン。 ・朝 ドライフード+鶏肉+レバー擦り付けは5gで断念 20kcal、そこからエアドライに切り替え20gを完食 80kcal 。食後腹鳴&舌ペロペロでセレニア内服 ・昼 ほぼダメ オヤツのみ ・夜 ウエット25g+オヤツなど …

水ガブ飲み→ゲップ多し

今日(8日)も朝から調子が上がらない。朝8時の呼吸数は11/分。こういうときはなかなか起きないし、食欲もいまひとつ。案の定10時過ぎまで起きず、大好きオヤツに包んだ漢方も拒否。でもレバーをちょっと擦り付けてみると食べてくれる。えらいよpeeさん。 10時…

ちょこっとパックが大助かり

右前脚は内旋、後脚はフラフラ。どこもかしこもスムーズには動かないけど、朝夕と30分くらいお散歩。歩いたあとは食欲モリモリのおばあワン。明日で15歳と1ヵ月。 ・散歩から帰宅後、朝からアブソルートのエアドライ2/3パック(15g 約55kcal) ・昼 全くダメ …

尻もちおばあワン

今日も朝から咳と痰でゼロゼロ。痰は大根はちみつ汁でわりとすぐにクリアで問題なし。 最近体重が減ったせいか後ろ脚の筋肉がめっきり落ちてしまった。今日もたびたび方向転換で尻もち。後ろ脚が力ないんだなぁ。後ろ脚には胃の経絡も通っているので歩かない…

体重6.25kg

朝4時 しゃっくりのような小さい咳が止まらない。少し痰の絡んだ音もしていたので養陰清肺湯を飲ませる→15分経っても止まる気配なし。口元をペロペロしていたので吐き気も懸念してセレニア追加。いつもの大好きなおやつに包むとにおいは嗅ぐけど食べない。こ…

カルトロフェン17回目&ダンプロン

いつも食べこぼしだらけになるのでランチョンマットと、足元には老犬必須アイテムの滑り止め。姿勢の維持が難しいお年ごろ。 6月4日、今回もブトルファノールのおかげで朝方まで咳は抑えられ眠れた様子。ただやっぱり交感神経がたかぶっているのかいつもより…