sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬が がんになりました-6(放射線治療その後)

北大動物医療センターで放射線治療(SRT)を受けたウチの犬の場合、 放射線治療から2週間後、副作用を確認するために受診(診察) ↓ 以降、3ヶ月毎にCTで腫瘍の変化を確認 という段取りになっている。 まずは放射線治療から2週間後の再診へ。 ↑車移動もこのバッ…

愛犬が がんになりました-5(放射線治療)

2022年5月、定位照射法(SRT )3日間を開始。 入院もできると言われたけど市内だしチワワだし、迷わず通院を選択。 当日、朝ごはんを抜いて北大へ。受付を済ませると数分で呼ばれる。(予約時間通りで本当に助かる。笑) いったん犬を預けて仕事へ向かう。 予定…

愛犬が がんになりました-4(放射線治療をどうするか)

↑腰痛があって温めてもらったときのお写真。at トリミングサロン 前回の続き) かかりつけの先生方にも放射線治療について意見を伺う。 日本獣医がん学会所属、北大医療センターの外科・腫瘍科に以前在籍していた先生は"ステージⅠで見つかること自体がまれ。…

愛犬が がんになりました-3(放射線治療について)

↑大学病院からの帰り道。ぼぉーっとしているハニどん がんになったらまずはオぺ。悪いものは取るに限る。せっかく本人(犬)が元気なのに切除できないのは残念だけど、犬のQOLを考えれば仕方ない。 ちなみに、ワタシの認識では、、、がん幹細胞は活性酸素を除…

愛犬が がんになりました-2(鼻腔内腺癌)

4月、検査のために北大動物医療センター受診。 北18条門で車を下りて徒歩で向かったんだけど、そーゆー人はあまりいないのかな?とくに案内表示もなく学内の人に道を尋ねながら進む。あそこだ!と行ってみると大学院棟だったり到着したのは予約時間の2分前。…

愛犬が がんになりました-1

我が家にハニさんがやってきて明日でちょうど一年。 引き取り当初のハニ。 初めて会ったとき(2021年8月2日)からずいぶん体温の低いコだなぁと思っていた。 くしゃみと逆くしゃみが多くて「アレルギーじゃない?」とかかりつけ医には言われる。しかし、くしゃ…