sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

お尻むひむひ

f:id:sapporo_wan:20200922132606j:plain

うまうまもっとください

本日、朝の愛犬。

昨日のウンチがあまりにも軟便だったので警戒していたんだけど、明け方も朝も食欲は順調。

明け方ウンチはお昼の吸着剤の分がでてきてるのでやや硬め。

昨日今日とも朝の咳はけっこう酷かったけど、うまうまで回避。安静時呼吸は午前も夜も13〜14回/分。

 

先月中くらいから、ご飯の最中や食後にむくむくっと尻尾が上がってきて肛門さんがむひむひするようになった。その後軟便が続き、とうとう小指の爪くらいのウンチが送り出されるように。。(おかげで毎日洗濯の嵐。でも洗濯くらいですむならhappy♪)

昨日はもう形を保てないものが出てきてしまい、カラダをブルブルするとベタベタウンチが飛んでくるという恐ろしい事態に発展。吐き気?とおもわせるような舌舐めずりもあったりして血液検査かなーと迷ってたんだけど、今日の様子ならもう少し様子を見ますか。

 

腰も股関節も膝もかなり変形が進んできたこともあり、はじめは馬尾症候群とか陰部神経の問題かなと思っていたけど、8月12日の抗生剤注(コンベニア)の影響で軟便なのか今月に入るとずっとじゃないけどテネスムス状態。よくわからなくなってきた。(おそらく両方)

ただ小腸のときみたいに腹鳴ないし便の量も少ないし、何より便失禁なので今回は大腸でしょう。ポリープやら出来物の可能性も考えるべきなんだろうけど(2年前には胃のポリープ切除してるし)、麻酔がかけられないのでカメラもCTも無理。

 

主治医H先生からはかなり前に「おむつだねー」と言われてるけど、かぶれ感染症も困るし。もうしばらくはこのまま頑張る所存でございます。