sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

気がつけばベタ脚

f:id:sapporo_wan:20201006221325j:image

自宅庭につきノーリード

 

いつからだろう。気づけば脚のつき方がおかしくなっていた。

犬は基本的に趾行性=つま先で歩くはずなのに愛犬ベタ脚。最近特に前脚が目立つ。これ、関節リウマチでよくみられるらしい。

ただ、リウマトイド因子やI g-Gを調べたことはないけど過去1年くらいはCRPが高くなったことはないし、関節の痛みはありそうだけど跛行はないし。現在はお空にいる関節リウマチを発症していたお友達(ダックスさん)とも様子が違う。

 

ソファが好きで小さな頃からずいぶん上り下りをしてしまった→靭帯がのびのび&関節は年齢とともに変形→変形性関節症だと思ってるんだけど小脳の影響もあるかな。次回レントゲンを撮るときはついでに足関節も診てもらおうか。ただの関節炎なら今回の注射(カルトロフェンベット)でいいし。

 

さすが14歳。次から次へといろいろ出てくるなぁ。

 

しかし、いまさらリウマチだったらどうしたらいいのだろう?ステロイドをあげれば要求咳(吠え)だわ部屋の中走るわでテンションあげあげのpeeさん。また逆に普段が痛みでテンションだだ下がりの可能性も考えなきゃいけない。

 

QOLを上げれば元気→心不全のリスクも上がる。これも犬がゆえですね。悩ましい。