sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

秋冬の養生

f:id:sapporo_wan:20201008214147j:image

朝散歩時点で11℃

朝晩はずいぶん寒くなってきました

季節の変わり目なのでしっかり防寒

 

我が家のpeeさんキャバリア14歳と半年。台風発生、気温低下ともギリギリの身体にはけっこうこたえます。

6日朝から食べムラ、大量軟便

7日夜から今日までひどい咳

8日夜には軟便、食べムラ改善するもひどい咳

 

ちなみに気圧は「頭痛ーる」と「wether news」の天気痛予報を参考に。

頭痛ーるはアプリ

天気痛予報→https://weathernews.jp/s/pain/

 

気象病、朝の情報番組でも取り上げられていましたね。

 

気象病に限らずたいていの症状の予防&改善法は適度な運動と身体を冷やさないこと。人も犬もまずはここから。

ということで、去年から散歩には靴。帰ったあとはラバーブラシでマッサージ。足は冷えていたらローション→保湿クリームをつけてドライヤーで温める。

また水分補給は基本ぬるま湯で、冷たいままはなるべく飲ませません。さすがに「白湯っておいしいわねー」と飲むわけないので、茹でこぼした鶏肉をお湯にいれておいて匂いをつけた鶏肉スープ風を提供。なんの味もしないのにこれだとガブ飲み。計画的に水分補給ができて脱水や腎不全予防にも期待。歳をとると喉の渇きに気づきにくくなるので。

 

靴は一度履くまでが大変だけど、足を拭いたり洗ったりする回数が格段に減るので手間も減る上肉球の保護に役立ちます。(我が家も若い頃は大暴れで絶対無理だったのに去年あっさり履けた)

しかし、散歩してるとたいてい「靴履いてるのー!?えらいねー」と声をかけられる。みなさん靴ばかりに目がいくようで、近ごろは「かわいいね」とほとんどいってもらえなくなりました。笑