sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

カルトロフェン・ベット2回目

f:id:sapporo_wan:20201012212849j:plain

眩しくてへの字口
男の子みたいですが、れっきとしたキャバリア女子

 

カルトロフェン・ベット。関節炎治療薬ですが、クタクタになった気管支を少しでもたてなおしてくれることに期待して2回目のお注射。

(10月3日に1回目。その後週一計4回予定)

 

sapporo-wanlife.hatenablog.com

 

先生から咳の変化を聞かれるが、月曜に台風発生やその後も急激な気温の変化などあり咳はひどくて評価できない旨お伝えする。

接種前の説明では早ければ1回目から変化がみられるとのことだったので、効果がなかったことに対する気づかいからか「もう1回打ってみましょうか」とやや遠慮気味に提案アリ。

いやいやもちろん4回打ちますとも。関節軟骨だけでも変化してくれたらそれだけで御の字ですから。

 

ついでといってはなんですが、台風発生時の咳があまりにひどくて痰も絡みまくりだったので去痰剤(ムコダイン)も処方していただいた。

去痰剤について尋ねると「使わないこともない。いや、使うけどあまり効果がみられないことが多い・・」とキレのないお返事。

しかし我が家のpeeさんには案外いい仕事をしてくれた。夜中、絡んだ痰がなかなかきれずに苦しそうだったのが、飲ませて15 分するかしないかで楽になった。よかったねぇ、peeさん。

 

薬は増える一方。平気だったステロイドまで興奮気味になることを考えると代謝はかなり悪くなっているのでしょう。でも寿命を縮めるとしても、痛みとか苦しさからの解放が優先だからこれは仕方ないんだなぁ。

 

と自分に言い聞かせる。うんうん。