sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

動かないお腹にはマッサージ

f:id:sapporo_wan:20201014225139j:image

すっかり秋らしくなってきました

 

散歩の帰り道、今日は朝晩とも家への曲がり角をなんとなく迷いながらもスルー。ま、まさか認知症が進行⁈ いや、もう少し長く歩きたかっただけだと信じたい。笑

 

さて久々に一日を通してまぁまぁのウンチでした。ばんざーい。

週末鍼灸に行ったときに「お腹の動きが悪くなっていることが原因だからマッサージしてあげてください」と先生。

そうそう。抗生剤で腸内環境が悪くなったことばかり気になっていたけどそれはきっかけに過ぎなくて、根本的には大腸の蠕動運動が衰えていることが問題だった。自分で動かないなら、外から動かす手伝いをしてあげる必要がある。

2年前胃のポリープを切除してからヘソ天でのお腹マッサージを日課にしていたのだけれど、心臓が進行しひっくり返せなくなってからお腹は割愛していた。やはり再開しますか。

ということで、横向きのままお腹をさする&温めること今日で3日。もはや効果が出てきたってことかなぁ。

しかし最近はまた腹鳴がひどくなってきているうえ吐き気もありそう。こっちも動きが悪いんだな=機能性ディスペプシア。これはポリープ切除後からの付き合い。いいときと悪いときがある。

とにかく今はお腹を重点的に。またマッサージ時間が長くなるなぁ。笑