sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

自由すぎるおじいさん&おばあさん

ときどき近所で見かけるおじいさん。でもただのおじいさんではない。つねにウエスタンなファッションで身を包み、あるときは上半身裸にベスト、下は革パンというアーティストさながらのスタイル。とにかく目立つので以前から気になっていた。

で、そのおじいさんに今日は初めてpeeさんと散歩中に遭遇。(いつもはワタシ一人のときに見かける)

困ったことに我が家のpeeさん、大変人懐こいので目が合うと誰彼構わずしっぽフリフリ。いったんロックオンすると黙って通り過ぎることが難しくなる。

初めて話しかけられた。

peeさんを見て一言。「元気ないな」爆

別に説明するほどでもないから「あー」と受け流したけど「これでも今日は元気なほう。わざわざいらんこと言うな」というのが本音。笑

 

一方、ご近所のおばあさん。16歳の元気なダックスを連れて散歩するおばあさんは超話好き。咳込むpeeさんを見て「呼吸器がわるいの?」と様子を聞くフリをしながら「私も呼吸器が悪くてねーあーだこーだあーだ・・・」と自分の話が止まらなくなる。

朝の貴重なお散歩タイム。おばあさんの呼吸器の話など全く興味もないしどーでもいいのだ。これも毎回適当に切りあげさせていただくが、嫌がるワタシに気づいてないのか懲りないのか遭遇すると毎回話しかけてくる。まぁおそらく自分が話せさえすれば満足という典型的なパターン。(ちなみに家族と同居で独居老人ではないので話し相手にも不自由ない)

 

お年寄りの自由すぎる言いたい放題に付き合ってなんかいられないのだわよ。ふん。

 

最近餌食にされることが続いたので心が狭くなっている。ちょっと毒づいてみた。笑

 

お口直し

f:id:sapporo_wan:20201015230110j:image

ちょうど3年前。酪農大附属病院でポリープ切除したあとのpeeさん。紅葉がよく似合う