sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

吐きました(黄色=胆汁)

f:id:sapporo_wan:20201104000011j:image

すっかり寒くなってきたけど先週より元気

 

朝ご飯から約3時間後、天気も良かったので15 分くらいカメより遅い歩みでお散歩。帰宅後ちびーっとだけ鶏肉の入ったスープで水分補給をしたらものの数分で咳と一緒に嘔吐。あれまー咳につられて出ちゃったねーと見てみたら、なんとしっかり黄色。カボチャでも食べたかと思うくらい。

ここのところ口元ペロペロしていることも多く戻しやすいなーと気になっていたんだけど、黄色ですか。。。前回までの吐瀉物は食べたての吐き戻しらしく固体と透明泡→胃液だったんだけど、2週間くらい前からぐじゅぐじゅーっと腹鳴もなってるし、今回は十二指腸で胆汁が鬱滞している模様。ALP上がってそうだし肝臓も大丈夫かなぁってことで次回受診は血液検査かも。

最近ようやくウンチが安定=大腸ok!と思ってたのにまたしても十二指腸がダメだなんてね。なんで順番かなぁ。いや、いっぺんにダメになるよりいいのか?

 

夜は食欲の鬼ちゃんが出現。ご飯が終わったあとも何度も起きては「何かくれー何かくれー」と要求吠えならぬ要求咳。とにかく人の顔見つめながらずーっと咳。飼い主寝たフリをしたりしてなんとかかわしているうちにコンセーブが効いたようでpeeさんも寝てくれたけど心臓に負担大。これが本当に困る。

札幌は明日からまた一段と寒くなって初雪の予定。気圧は1003hPa。どうりで様子がおかしいはずだわ。

f:id:sapporo_wan:20201103235947j:image