sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

メトクロで掘る

f:id:sapporo_wan:20201111184905j:image

↑寝相の悪いおばあワン。最近は頭をベッドから落として寝るのが好みらしい。飼い主不安でしかない。笑

 

昨日は朝からすっかり食欲不振。夜になってもいまひとつ。

先月末からの軟便が落ち着いてきたと思ったら今度は嘔吐。透明の泡=胃液もあれば、黄色の液体=胆汁もある。ポリープができると吐きやすくなるので、念のため先週土曜日にお注射の先生のところで消化管の超音波検査をしてもらった。

結果は悪い出来物はなし。胃壁は通常より厚くなっているし十二指腸の蠕動運動もほとんどみられず腸壁もやや厚いとのこと。まあ吐くだろうなぁという感じ。何度も炎症繰り返したし、歳も歳だし仕方ないね。

というわけで今回の食欲不振にはメトクロプラミドを使ってみた。メトクロは3年前のオペ後にしばらく内服。そのころは特に問題なかったんだけど、2年前に使ったときにはちょっと様子がおかしくなった。具体的には興奮気味になり、やたらと毛布を掘りまくる。

当初1/2で処方されたのを1/4に減薬してみたけど、それでもウロウロ→掘るので中止して封印。今回、消化管の運動ならやはりメトクロだろうと1/4錠でチャレンジ。しかしやはりウロウロして掘ってしまった。突進とか錐体外路障害は全く出てないけど内分泌障害=高プロラクチン血症かなぁ。(出産前の犬が寝床を掘るイメージで勝手に解釈)

とにかく薬が合わない。テオフィリンもステロイドも興奮するし、代謝が落ちると使える薬が減って困ります。続くようならかかりつけ受診。