sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

レスプレン+エリスロシン再び中止

昨日は食欲不振とひどい咳で午前中にかかりつけ受診。食欲不振にはセレニアで嘔気を抑えて、咳にはレスプレンとエリスロシンを1ヶ月と処方されたけどダメなものはやっぱりダメだった。。。

病院から戻って元気な様子の愛犬。(動物病院に行くと興奮するので) 動いた分食欲もわいてきたようで、お昼はいつもの8割くらいを完食。この勢いなら抗生剤もいける!と踏んでエリスロシンとレスプレンを早速飲ませる→疲れてぐっすり寝る。

しかしその後夜ご飯の時間になってもなかなか起きず。怪しいなと思っていたら案の定イヤな予感的中で起きると食欲廃絶。あれもイヤこれもイヤで大のお気に入りだったnatural harvest の馬のウェットフードすらプイっ。

pochiの馬肉ミンチと豚のハツでかろうじていつもの薬を飲ませたけど、レスプレンとエリスロシンは断念。エリスロシンは通常の半量と先生は言っていたけど、おそらくこれが犯人なんだなぁ。ご飯前にお腹を動かすためにマッサージをするんだけど、そのときにものすごーくくっさいオナラが出てびっくりした。笑 抗生剤でダメージを受けた腸内環境が悪いガスを大量に発生させた模様。お腹が張ると痛くて食べられないよね。

そして身体が辛いとてきめんに咳が増える。今日の明け方の咳もひどかった。ひとまず高濃度酸素で対応。しかし朝起きてからも強い咳と痰でヒューヒュー。あまりに気の毒すぎてムコダインと封印していたステロイドを使用、少し痰の絡みは落ち着いたけどやはり興奮気味。咳のような要求吠えで「もっとくれ!」のおねだり大王出現。(しかしこの大王、なんでもいいわけではなくお菓子限定) 困ったね。週末ステロイドの吸入もらってこよう。

f:id:sapporo_wan:20201112220555j:image