sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

咳が止まっても痰は別

本日早朝5時。小さな咳が止まらなくなって鶏&スープ(もはやウマウマではなく、しぶしぶ)、オシッコをさせた後にブトルファノール(鎮咳薬)内服。→速攻寝落ち。高濃度酸素をあてながら8時半まで熟睡。

・・・までは良かったんだけど、咳が治まって寝続けている間も痰は生み出され続けているので、起きてからが大変。ヒーヒー高い笛みたいな音の呼吸と咳が止まらなくて、まるで喘息発作。(呼吸困難で死ぬんじゃないかと思った)

なんとか鶏肉スープを飲ませて痰を流し、好きなおやつをみせて気を逸らす&交感神経アゲアゲ作戦でひとまずおさめたところに、炎症を落ち着かせる目的で茹でたての鶏胸肉に麦門冬湯(錠剤)を挟んで回避。(ムコダイン(去痰剤)も持っているんだけど、粉で処方されていて臭いも強いのか今や完全拒絶)

すっかり飽きてきた鶏肉だけど、茹でたてはまだまだ魅力的♪とのこと。お昼になってもなんとなく興奮気味だったので、これならご飯は食べられるはず。ドライフードと茹でたてムネ肉を組み合わせてあげるとそれなりに食べてくださる。

f:id:sapporo_wan:20201222195329j:image

食後は庭でウンチまでして割と調子良い。鼻水たれてても可愛いってすごい。←飼い主バカ

 

本日夕方、かかりつけ病院受診予定。