sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ビタミンAがお好き

年末の食欲廃絶目前の状態は1月に入って改善。相変わらず好き嫌いはひどいし寝起き時は食べるのに一苦労だけど、いったん食べ始めると勢いが出てくる。

とはいえ、食べてくれるもの自体がかなり限られている上、好き嫌いは変動制。お年なりの体調不良で食べようという気持ちが喪失していることが原因なので、無理せず僅かでも食べてくれるならまだマシと繋いでいるけど問題は投薬。←ここはまだ諦めていない

年末にpochiの鶏レバー&砂肝はわりと良く食べると気づいて、久々に茹でこぼした鶏レバーをあげてみるとこれまでになく喜んで食べる。おかげで西洋薬はもちろん漢方薬もなんとか服薬。

レバー様様なんだけど、レバーといえばビタミンA。ビタミンA・D・E・Kは脂溶性だからあげ過ぎには注意が必要なのが難点。

調べてみると、peeさんの体重からみてあげていいビタミンAの量は10gちょっとらしい。しかし毎日ともなれば話は別。ドライフードにもビタミンAは多少入っているし。投薬のためとはいえ、まともにあげてしまうと10 gなんて軽く超えてしまうので、他のもので包んだ上からバターみたいにレバーを塗り足してあげる。ご飯の食いつきが良くないときもレバーの力を借りる。

そーすると10gを超えてしまう日もあり、軟便のときはレバーのせいかな?と後悔。でもこれしか積極的に口にしないんだから仕方ない。

2019年12月は6.65㎏。じょじょに落ちて2020年の10月からは6.5㎏でほぼ変わりなし。これなら上出来。

そして、なーんと最近、レバー以外にも薬を包んでも口に入れてくれるものを発見。それは以前は大好きだったカボチャ。(一度は嫌われている)

ただし、カボチャはβカロテンが豊富。しかしβカロテンといえばプロビタミンA。体内でビタミンAになるんだなorz

そしてわりと好んで口にしてくれる野菜はブロッコリー。これまたβカロテン入り。あぁぁ。

 

f:id:sapporo_wan:20210213153001j:image

ビタミンAが好きなおばあわん。めでたく14歳と9ヶ月。お鼻はかぴかぴ