sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル14歳)の日々の記録

気温上昇の2日前

天気予報によると、今週末土曜の最高気温が5°。嫌な予感がしていた通り、やっぱり調子が悪くなってしまったー。

 

昨日も深夜1時からお薬&ゴハン。2時過ぎにようやく食べ終わり片付けを済ませて寝ようとしたけど、咳が全然とまらない。寝る場所も定まらず、あっちこっち移動。ドライフード中心にわりとよく食べたのでお腹が張って苦しいのかな?と思いながら様子を見る。

呼吸は68回/分。側臥位で浅く早い呼吸。光の刺激をいれたくなかったので歯茎の色(チアノーゼ)は未確認。肺水腫なら寝ていられなくて起坐だろうし、そもそも肺水腫とは様子がちがう。膵炎も嫌だけどそれなら一般的にはお祈りポーズだし。(ウチは匍匐前進だったけど)

とにかく咳も全然止まらないし、マイルドな鎮静効果も期待して養陰清肺湯のシロップをお口へ。直後にお水を飲んで大きなゲップ。これでダメならブトルファノールだなーと思っていたところでようやく咳が落ち着き移動しなくなった。そこから高濃度酸素を吸わせること1時間。嫌がって移動して終了。ようやく飼い主も寝る。確か3時半過ぎ。

その後、明け方何度か咳をしていたけどなんとか寝た。

うーん、けっこう厳しい。。。