sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

ペリアクチンでココロは子犬。抗生剤中止

f:id:sapporo_wan:20210220144542j:image

抱っこされたまま寝てくれるようになった。とにかくすぐ寝るし、放っておいたら飲まず食わずでいつまでも寝てしまう。

 

 

木曜日の激しい咳は日付が変わる頃にはすっかり落ち着いて、金曜朝には元気なし&食欲なし。痰もようやくおさまり力なくケホケホ。ようやく抗生剤が効いてくれたらしい。トータル5日飲んだ。処方は7日だったんだけど、ウンチの形がなくなりつつあって食欲不振が強い。食後もなんとなくお腹痛いのか気持ち悪いのかウロウロする。病院は午後から休みで連絡がつかなかったので、飼い主判断でここで中止とする。

 

口にするのはソーセージとブロッコリーのみ。レバーも、どんなときでも食いついていたクッキーもダメ。心臓とてんかんの薬だけはあげないといけないから、薬の力を借りてペリアクチンを1/4飲ませいったん寝てもらう。

1時間程経つと来客があって、それに気づいたpeeさん。むくっと起きてからの大興奮は恐怖でしかなかった。笑 吠える(まぁほぼ咳)わ、走るわ、飛ぶわとココロは子犬、カラダはやんちゃなおばあわん。寿命は確実に縮んだな。

ペリアクチンはもともと1回1錠で処方されているのを1/4に減らしてこれだもの。もうどの薬を飲んでも効き過ぎて副作用が強くでる。代謝悪し。肝臓も腎臓も検査では正常範囲内だけど数値にあらわれないところでもうギリギリ。

その後、ご飯を食べてぐっすり。またしても夜の薬は深夜1時を回ってしまった。。。