sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

爪切りで食欲増進

f:id:sapporo_wan:20210221001849j:image

このあと少しだけ外を歩いてきました。左目は見えていないけど、光は眩しい。

 

金曜深夜のお夜食は2時までかかった。わりと順調に食べてくれたけど、食後のウロウロが長い。口元もペロペロしてるし嘔気があるのかもで予防的にセレニア内服。ちょっと高い薬だけど咳止めにもなるのでこういうときはちょうどいい。その後落ち着いて寝る。

土曜の最高気温は5°。咳がかなり落ち着いている。気温のせいもあるけどしれないけど抗生剤(ビルデンタマイシン)の効果絶大。生臭いにおいは全くない。ただ、すでに目の下は雑菌臭あり。ケアしてるのに早すぎるわ。

気管虚脱から気管支炎→感染症は老犬あるある。いったん感染症を起こしてしまえば抗生剤を使うしかないので今回はこれでよかったけど、こんなに食べられなくなったことを考えると次回はもう厳しいかも。。気管支炎が悪くならないように先回りしていろいろ手を打っていたつもりだったのにこれだから。寄る年波ってやつはもう。

土曜は迷いに迷ったあげく爪切りと鍼へ。先生立ち会いのもと、いつも通りオヤツを食べながら爪切り。

peeさん、食欲イマイチにも関わらず爪切り最中のオヤツに対する食いつきの良さったらない。見事なほど犬らしくいやしさ全開。笑 帰宅後のご飯もわりとよく食べた。やっぱり多少の刺激は必要不可欠。人だって副交感神経が優位過ぎるとカラダだるいもの。年とはいえ寝かせてばかりは寿命を縮ませる。明日も頑張って起きてもらおう。