sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

お腹の不調と口内炎と口唇炎

ビルデンタマイシン(抗生剤)を5日内服して以来続いている腹鳴と軟便。2週間分処方してもらったビオイムバスター(整腸剤)が昨日で飲み終わってしまった。

調子はやや改善、安定してはいるけど腹鳴は続いているし、便の後半はけっこうな軟便で細長くスカスカ。

また右口唇裏の口内炎。昨日の朝見てみると、赤い潰瘍性の口内炎だったはずが、白いぷっつんのついたアフタに変化。

これはよろしくない、ということでかかりつけに電話。ビオイムバスターを2週間分追加してもらうことになった。

しかしかかりつけからお薬をもらう手配をした途端にウンチは快調、アフタになっていたはずの口内炎は昨夜のチェックでは白から赤に戻っていた。ナゼ?

こーゆーこと、たびたびある。笑(逆もまた多し)

 

まぁ調子がいいとはいえ腹鳴もあるし、口内炎も口唇炎も全然治ってはいない。整腸剤は続けておくに越したことはない。

 


f:id:sapporo_wan:20210304231155j:image

f:id:sapporo_wan:20210304231159j:image

左が3日の夜、右が4日の朝

角度のせいかちょっと違ってみえる