sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

日医工の薬

やっぱりジェネリックはダメ?と聞きたくなってしまう日医工のニュース。

 

下記、NHK NEWS WEBより一部転載

ttps://www3.nhk.or.jp/news/

↑h

--------------

75品目自主回収 医薬品大手「日医工」に業務停止命令へ 富山県
2021年2月26日 4時26分

ジェネリック医薬品大手「日医工」が去年4月から今年1月にかけて合わせて75品目の製品の自主回収を繰り返し、富山県は会社の製造や品質管理の体制に問題があるとして3月にも業務停止命令を出す方針を固めました。

--------------転載ここまで

 

去年4月から今年1月までで自主回収が75品目。イトラコナゾールに睡眠導入剤混入の小林化工ほど重大な過誤はないにせよ75品目とはひどい。

日医工の薬のシートはなんとなく見覚えがある。現在飲ませている薬が問題ないことはわかっているけど、ちょっと時間があったのでストックと回収製品リストも照らし合わせてみた。

 

大当たりはなかったけど、かすったのはテオフィリン。リストにあるのは100㎎。我が家の在庫は200㎎だった。

f:id:sapporo_wan:20210307155746j:image

内容をみるとテオフィリンの溶出試験のウチ2時間の溶出性が承認規格外で、早く吸収されてしまう可能性があるとのこと。まぁこれなら関係ない。

というのもうちに限らず犬の場合、体重換算で錠剤を割るか粉にして処方されているので、そもそもが徐放剤(ゆっくり溶けて長く効くようにできている)の意味をなしていない。(どうせなら一気に飲ませるより少しずつ、数時間毎に飲ませたほうがいいんじゃない?とか言っちゃう面倒な飼い主。笑)

要は2時間も何もあったもんじゃないということ。

 

ほかにも大興奮してしまうペリアクチン(食欲増進のために処方してもらった第一世代の抗ヒスタミン薬)が日医工だった。回収対象ではないけどなんだかなぁ。1錠で処方されたのに1/4錠で中毒が出てしまうのはpeeさんの代謝が悪いせいだろうけど。スッキリしない。