sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

犬のおかあさん

動物病院で飼い主のことを"おかあさん"と呼ぶようになったのはいつからだろう?

peeさんが若かりし頃はどこに行っても"飼い主さん"と呼ばれていたけど、気がつくといまお世話になっている4軒は一軒を除いて全て"おかあさん"だ。(もしやワタシが歳をとったせい?)

以前、犬友達が「(動物病院で)おかあさんって呼ばれたけど、おかあさんになった覚えはない」と言っていたことがあって、以来ずっと心の端っこで"おかあさん"という言葉が気になっている。

個人的には呼び名はどうでもいいんだけど、おかあさんだとしたら子を先に看とらなければならないわけで、気持ちの上でますます先立たれることが割り切れなくなる。

命短いパートナーだからこそ、手塩にかけて育てて最期を看取れるならこの上ない幸せと思える。やっぱりワタシにとっては"最愛のパートナー"がしっくりくる。とはいえ、呼び名がパートナーさんはおかしい。相方さんだと漫才コンビみたいだし。

 

ホームセンターでアルバイトをしている甥っ子が「エサって言うと怒る客がいる」と言っていたけど、そーいう人の思いはきっとおかあさんなんだろう。

 

毎回ちょっとニヤけてしまうのは、かかりつけの動物看護師さんたちが検査のあと、飼い主に犬を戻すときに「○○ちゃん、すごく頑張りましたよー」と言葉をかけること。ホントに頑張ったのか、抑えつけられなす術なしだっただけなのかー笑 実際のところはさておき、最近の動物病院は小児科と変わらない。

 

f:id:sapporo_wan:20210308234651j:image

ホームセンターでご機嫌な毛むくじゃらの娘。笑 3年前。この頃は買い物のたびにはしゃいでいた (歯並びぐちゃぐちゃなのがよくわかる一枚)