sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

春は食欲もりもり

昨日は一日を通して食欲もりもり。(おやすみモードからの切り替えに時間がかかるけど、食べ始めると順調。これを今は絶好調とする)

そして今朝は自ら起きてオシッコ→褒美をねだってしまうという快挙。オヤツにもいい勢いで食いついてきた。こんなことは数ヶ月ぶり。冬が終わって春がきたんだねー。食べられるのはうれしいけどちょっとコワイー。

 

人間にとってはこの時期"春眠暁をおぼえず"なんだろーけど、"啓蟄"で虫は蠢いてるわ、草木は芽吹くわ、動物たちは発情するわで大忙し。自然界では一年でもっともパワーを使う時期。(人も季節がよくて寝てしまうだけじゃなく、無自覚に疲れてて起きられないんじゃないかと思う)

 

というわけでこの季節、我が家の高齢犬は要注意で、肝がたかぶって頭に気が上がりすぎないようにしないといけない。ここのところ半夏瀉心湯を飲ませていたけど、今朝は抑肝散加陳皮半夏にしてみた。こんなときは柴胡を使いたい。

 

お昼。飼い主外出中、様子をwebカメラで確認すると普段なら寝ているはずのpeeさん寝床を頻繁に移動。落ち着いて寝ていられない様子だったけど、それもほどなくおさまって就寝。

 

帰宅後も引き続き食欲旺盛。普段なら胃もたれする量を食べてるのにまだ要求してくる。笑 

すごいなー、おばあわん。でもお腹がぐじゅぐじゅいってるよ。夜は半夏瀉心湯に戻そう。

 

f:id:sapporo_wan:20210309182152j:image

お約束の左から鼻水。この1週間とくに鼻水が多い。余計な水が溢れ出ている。こーいうときは麦門冬湯は使わない