sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

のんびりゆっくり

今日も朝から日差しが強い。愛犬やはり春モードに突入したらしく、本日も朝は自ら起床。マッサージも早々に切り上げられてしまう。

 

食欲もあって一見元気なんだけど、眠りが浅いのをみると落ち着かないんだなぁ。交感神経優位な感じ。なにより心臓の弁が壊れている犬の元気は過ぎれば命取り。出来るだけ穏やかに落ち着いて過ごすことが心臓を長持ちさせるので、ほどほど元気くらいがいいな。(現に、お姉さん犬チワワのすーさん享年12歳は同じ弁膜症だったけど、ワタシの帰宅に大喜びしたと同時に4度目の肺水腫を起こして助からなかった。)

 

peeさん若い頃はキャバリアなりに陽気で興奮しやすかったけど、数年前から認知症脳梗塞の後遺症らしき知能の低下があり、以来ぼーっとしていることが多い。でもそれが心臓を長持ちさせてくれている気もするから、まぁ悪くない。

 

f:id:sapporo_wan:20210311175514j:image

今日も朝からちょっとだけお散歩。のんびりゆっくりいこう

朝とは一転。夜ゴハンの時間は全く起きる気配なし。ここのところ落ち着かなかったから疲れたかな。少しゆっくり寝てもらう

f:id:sapporo_wan:20210311213852j:image

この後、食欲モリモリでゴハンを食べた愛犬。お薬用のソーセージにもはしゃいでしまった