sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

仕方ないがいっぱい

引き続き食欲モリモリ。気温も上がってきたし、咳もまあまあで調子も悪くなさそうだったので久々に洗われた愛犬。お尻さん以外はなんと去年の11月以来。笑

さすがに全身いっぺんに洗うと負担になるため腰から脚にかけてとお耳だけ。できるだけ短時間。飼い主の満足にはほど遠い洗い具合だけど、体力を考えれば仕方なし。

ちょっと認知っぽくなってからというもの、peeさんさっぱり言うことをきいてくれなくなってしまい"マテ"が全然きかない。(前頭葉がだめなのかご都合性難聴かは不明。笑) 結局、ドライフードを1粒ずつあげながらドライヤーをかける裏技対応。オヤツをあげながらはよくやるけれど、今回の量はしっかりゴハン。消化には良くないが、ウロウロ逃げ回る体力とストレスを回避するためにはこれも仕方なし。

犬に限らず年を取ると仕方ないことがたくさんになる。頑張って生きてる証。

健康維持のためのケアは小さい頃から慣らしてきたことばかりで何一つ新しいことはないのに、年をとると嫌になってくるらしい。"嫌"がご褒美をうわまわったのかと思いきや、ご褒美はしっかり要求してきたりする。もらえるものはもらう主義。

 

f:id:sapporo_wan:20210312192512j:image

f:id:sapporo_wan:20210312192353j:image

元気だった頃のお写真。たいていのことはさせてくれたいいコさん。ちなみにヘソ天は心臓に負担がかかるのでもう絶対ムリ。可愛いのに残念