sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

低気圧で寝不足→フケがうく

f:id:sapporo_wan:20210314091756j:image

昨日も朝から食欲モリモリ。お散歩ではペロ出現でちょっとボーっとしてるけど順調。

午後からは鍼灸治療とオゾン。先生から「後ろ脚の筋肉が立派になってるねー」とお褒めのおことばを頂戴した。そうそう、ワタシもそう思っていた。しかしナゼだろう?思い当たることがない。就寝中に(夢みて)走ってたり、老人性振戦(年をとるとプルプル震えちゃうあれ)が筋トレ代わりに?んなわけない。笑 最近肉食女子だからかなぁ。とはいえ、量が十分ではないのでアミノ酸も欠かしてない。筋肉の材料はたしかに毎日補充できている。(タンパク質取りすぎ注意の老犬にアミノ酸のサプリは欠かせない)

心拍は130/分くらい。病院にいるわりにはいつもより落ち着いている。体重は6.5kg。ちょっと増えた。バンザイ。

東洋医学的な方は、脈は沈(ちょっと元気ないやつ)。「六君子湯あげていいんじゃない?」と言われたんだけど、家では弦が多くてふらつきが出ていること、ゲップも多かったので四逆散をあげていたことを伝える。てんかんに備えて、抑肝散と半夏瀉心湯を同時にあげてもいいとのご指示。

 

さて、病院から帰宅してモリモリゴハンを食べて、さぁぐっすり寝るかなーと思いきや、ウロウロ&咳がひどい。あっちで寝ては咳、こっちで寝ては咳。胸のあたりも全体に拍動に合わせて波打っていてとても早い。呼吸も62/分。

f:id:sapporo_wan:20210314091632j:image

案の定、気圧が急降下中だった。夜中も小さい咳が続いてあまり眠れていない様子。今朝起きてマッサージをするとフケがすごかった。カラダは正直だなぁ。