sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

日々咳で誤嚥をまぬがれる

f:id:sapporo_wan:20210331191226j:image

あ!靴がない。慌てて引き返したら、家の玄関に落ちていました。脱げてもおしえてくれないからなぁ。笑

 

今日の最高気温13度。夕方は風が冷たくて肌寒かったから関節保護で長袖でお散歩。

食欲はまぁまぁなんだけど、やけに痰が絡む。ネブライザーもしてみたけどいまひとつ。昨日は札幌にも黄砂が飛来していたのでほとんど外には出さなかったんだけど、やっぱり黄砂のせいかなぁ。喘息やアレルギーにとって黄砂は増悪因子だから。

また、痰が絡むと食べ物も引っかかりやすくなるので、食後の強い咳で口からドライフードが1粒飛び出てきたりする^_^; 大きい咳は特に気管に負担だし体力も消耗する。なかなか止まらないと見ていてこちらも辛いのだけど、食後は意外とこれが必要だったりする。ひっかかっていたドライフードが飛び出る=誤嚥を回避した→肺炎を免れた、かもしれないので。

咳といえばACE阻害薬。peeさんも御多分に漏れずACE阻害薬を服用しているけど、ACE阻害薬の副作用である咳が誤嚥の予防につながる可能性があるのであえてARBではなくACE阻害薬を使う場合がある、と聞いたことがある。咳はもともとカラダの防御反応だし、悪いことばかりではない。

などなどと、おさまらない咳を肯定的にとらえてみたりすると、何もしてあげられない罪悪感に囚われた飼い主も多少気が紛れる。笑