sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

右目に異変

昨日アップした写真、お昼に撮ったものなんだけど右目が小さく映っていて珍しいなーなんて思っていたら、今朝は半分くらいしか目が開いてない。よくみると白目は充血して、涙で濡れてる。

痛いのか痒いのか様子をみたけど、さほどパチパチ瞬きをするわけでもないし、触れようとしても嫌がらない。2〜3度前脚で目を擦ったので、おそらくかゆみだろうと判断して以前もらっていたサンベタゾンを点眼。

経緯を伝えて、念のためかかりつけの眼科を予約。先生が今日はお休みなので明日の予約になった。

左が失明しているので、右まで見えなくなったらQOLはダダ下がり。耳もほとんど聞こえていないし、あっという間に認知症がすすむだろーなぁ。いまはフリーで過ごさせているけど、留守中それができなくなってしまうのも困る。

f:id:sapporo_wan:20210401234639j:image

↑昨日夕方の写真。このときの右目はいつも通り