sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル14歳)の日々の記録

久々に深夜にひどい咳

15日AM3時、起きて移動しながら咳をしてはまた伏せてを繰り返す。音は気道の狭いヒューヒュー音。痰もけっこう絡んでいて何度も切るけど、切りきれない。苦しいようでたびたび同じことを繰り返す。

ブトルファノールを飲ませれば咳は落ち着くだろうけど、こんなに痰が絡んでいるところに鎮静させるのはちょっと怖い。ひとまず養陰清肺湯をシリンジで与えて様子見。(こういうとき湯液は助かる)

数分後、喉の乾きに気づいたのか水を大量に飲んだので、物理的にお腹の中身を減らすために外に連れ出しオシッコ誘導。案の定ンコまでしてくれた。

肺水腫も心配していたけど様子がちがう。オヤツをあげるといい勢いで食いつく。食欲があって一安心。薬もいけそうな気配だったので、ソーセージ&鶏肉に挟んでセレニアを内服。セレニアは嘔吐を抑制する薬だけどCTZに働くため咳も抑えてくれる便利なお薬。鎮静もブトルファノールよりマイルドなのでこれで再び様子見→落ち着く。

 

夜中、外に出す前に気温をチェックしたら時点で1度。最近の気温と比べるとぐっと低い。気圧は上昇中で1013hPaと問題なしなので、今回も気温の変化についていけなかった可能性が高いかな。

日中も寝てばかりで、食欲いまひとつ。起きてもすぐに半目。いろんなものが足りなくなってきたもよう。15歳目前だもの。

 

f:id:sapporo_wan:20210415223829j:image

「ワタシそう簡単には起きませんよ」