sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

投薬に手こずる

f:id:sapporo_wan:20210419173202j:image

お写真は1ヶ月前のもの。最近また半目が多い。眩しいのも苦手だけど、主にご飯の直後に半目。重症筋無力症とか困るけど散歩中は大丈夫なのでまさかのナルコレプシー?ちなみに東洋医学では"食べると眠くなる"のは「脾気虚」。これが一番しっくりくる。

 

週末はずっと雨模様だったため散歩はおやすみ。でも寝てばっかりにはさせられないのでロングバージョンの室内巡回。

昨日の鍼灸治療では体重6.55kg。先週のお注射のときは6.7kgだったのでマイナス1.5。金曜の朝・昼とゴハンを食べられなかったのがひびいていると思われる。薬だけはなんとか飲ませたけど本犬も飼い主もほんとーーーに大変。苦 ここのところは大好きなソーセージに絡んであげていたけどそれも飽きたようで、ソーセージだけではもう限界。

 

最近の発見

f:id:sapporo_wan:20210419004831j:image

犬入店okのお店で、パッケージ未開封の状態でpeeさんものすごい勢いでにおいを嗅いだ商品。購入して大正解。個包装になっているので必要な分だけ使ってあとは冷蔵庫へ。スライスすればあとは手でちぎれるほど柔らかい。弾力性があるので直接薬を包むのには向かないけど、薬を入れたソーセージのトッピングとしては充分。

もうひとつはこれ。 

 ↓

f:id:sapporo_wan:20210419005526j:image

こちらはレバーだけあってかなり柔らかい。薬もらくらく包める。元々レバー好きなので狂ったように食いついてくる(コワイ)

 

以前はホームセンターに売ってるこの手のオヤツは絶対あげなかったんだけど(笑)もうしのごの言ってられない。身体によさそうなおしゃれなオヤツには見向きもしないし、硬いのもダメだし。ちなみにグリニーズのピルポケットとかはウチは薬の数が多くて無理です。

ハイシニアは薬も好き嫌いも多いわりにオヤツの選択肢が少なくて難しい。(マーケットが小さいゆえ仕方なし)