sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

痰対策

f:id:sapporo_wan:20210420190231j:image

風が強くて何度も吹き飛ばされそうになりました

 

気道の狭さに加えて、朝は特に痰が絡んでヒューヒュー言っているので吸入用のお薬を追加してもらった。

f:id:sapporo_wan:20210420220202j:image

ムコフィリン

ネブライザーに生食20ccと一緒にいれて吸入する。人間の吸入のように吹き出し口を鼻に密着させてしまうと鼻に水が溜まってくしゃみを誘発するので、ボリュームは最小にして、少し離して自然に吸い込めるようしている。(近いとすぐ逃げるしね) ちょっと独特な臭いがあるので生食だけよりは嫌そうかな。

本当は硬い痰をキレやすくするビソルボンを試したかったんだけど、病院で出されたのはこっちだったのでひとまずお試しで1週間分処方。ムコフィリンは硬い痰を柔らかくすることで出やすくしてくれる。ビソルボンだと瓶なんだけど、このパッケージは便利で良いし。

肝心の効果については、たしかに痰が絡んで取れなくてヒーヒーというよりは、ゼロゼロ柔らい痰が多くなった音がしている。それがラクかどうかはどーなんだろー?人間みたいに痰を外に出せないからなぁ。

 

ちなみに去痰剤の内服(ムコダイン)はしばらく試したけど、一般的に言われている通りいまひとつ。麦門冬湯はすごくいいんだけど、夜飲んでも朝まで効果が続かないのが難点。以前は夜中に飲ませていたんだけど最近は食欲が減退しているので夜中の内服はなかなか厳しい。養陰清肺湯のシロップがコロナのせいで入荷してこないのが痛すぎる。