sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

急な気温上昇は咳のもと

f:id:sapporo_wan:20210423073513j:image

レンズが汚れていたせいでなんとなく神々しい。雪が溶けたままの庭はご愛嬌

 

一昨日、昨日と音はヒーヒー細いけど咳自体は少なめで調子もいいわーなんて思っていたけど、23時のお夜食が終わった0時半頃から小さい咳→寝場所移動→咳を繰り返す。激しい強い咳ではなかったのでセレニアを選択。(復活!レバーloveのおかげでスムーズに内服)

その後咳で3時、5時、6時と目が覚めたけど、数分でおさまりまた寝られている様子。呼吸はほとんど背中が動かない浅いのが10回/分。苦しいというより呼吸がしにくそう。咳がでないように工夫してるのようにも見える。肺水腫という感じではなさそう。

気になったのはいつもよりオナラが多かったこと。咳で腹圧がかかるとよくオナラが出るんだけど昨夜はいつもに増してぷっぷっ。(これが恐ろしく可愛い。咳で苦しいのにごめんよ) 

f:id:sapporo_wan:20210423073910j:image

気圧問題なし。

昨日まで最高気温が10度程度だったのが、今日明日は17〜9度と急上昇の予定。やはり今回も気温の変化だなぁ。がんばれー自律神経。いや、がんばりすぎるなーかな?夏が来るのが怖い。もう一生春のままでいい。笑