sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

大根おろし汁で痰に対応

昨夜は咳多め。今日から気温が上がる予報だったので先手を打って寝る前にセレニア内服。夜中何度か咳で目が覚めたけど、セレニアのおかげかさほどひどくもならなかった。  

せっかくムコフィリンをもらったのに最近のpeeさんは気が上がっていることが多く、ネブライザーに強いストレスを感じてしまう。嫌がること、逃げるのを追うことは極力やらない(口拭き歯磨きは除外)と決めているのでここ1週間ほどネブライザーはお休み。

でも寝起きの痰はやっぱり辛そうなので、大根おろしの汁にハチミツを溶いたものをシリンジでお口にゆっくり流し込む。案外これが良い。さすが大根。食養生的にも白い食べ物は肺を潤してくれるのでなお良し。

このとき気をつけたいのはカリウム。ウチの場合はブロッコリーも毎日食べるし、何よりセララ(エプレレノン)というカリウムを保持する薬を飲んでいるので。カリウムが高くなりすぎると腎臓の負担だし最悪心不全もある。浮腫は一つの目安だけど、触診でわかるくらいのときにはすでに具合も悪くなってるだろーなぁ。自己申告がないのは難しい。

 

f:id:sapporo_wan:20210428205347j:image

具合の良くないときは教えてください、といくらお願いしても聞いてもらえない。動物さんは辛いの隠す天才だから