sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

アデクァンかカルトロフェンか

日中の咳は昨日と比べると少し良い。気温が下がったおかげかな。ただ残念なのは咳の音が昨日に引き続き、気管虚脱の悪化した強い音だということ。ある程度眠れてはいるけど起きている間は頻繁にガーガー。ひとまず四逆散で落ち着いて寝てくれたので、強い咳止めは夜までとっておくことに。(咳は必ずといっていいほど夜悪化する)

気管虚脱は外科でしか完治が見込めない。心臓がギリギリで麻酔すら不可能なウチのpeeさんがオペできる可能性は0。というか気管虚脱の原因がそもそも心臓肥大なので(おそらく)、こっちがどうにかならない以上は気管もどーすることもできない。

もうお手上げかーと半ば諦めながらもいろいろ探していたら、麻布獣医の学会誌に掲載されたアデクァンを週2で投与したところ2週間後をピークに発作咳回数、発咳強度に明らかな改善という症例報告を発見。

ttps://az.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=3645&item_no=1&attribute_id=31&file_no=1

↑頭にhたす

 

さっそくカルトロフェンでお世話になっている病院にアデクァンについて問い合わせたけど取り扱いなし。

アデクァンを打ってくれる病院を探すか、またはカルトロフェンを増やすかー。これは急いで決めないとだわ。