sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

アジスロマイシン2日目

f:id:sapporo_wan:20210503023129j:image

キャバリアおばあわん、あと6日で15歳に。

 

アジスロマイシン(ジスロマック)2日目。

昨日の夕方、病院から帰宅後すぐに内服して夜には強い咳は半減。とはいえ小さい咳は出続けているためセレニアを、夜中にはブトルファノールも飲ませた。

朝からは予想通り食欲が落ち始め、夕ゴハンもお夜食もけっこう手こずったー。アジスロマイシンは粉で処方され飲めないんじゃないかと心配したけど、クリンダマイシンよりは臭いも味もかなりマシらしい。とはいえゴハン自体を食べ渋るので混ぜるわけにもいかず、やっぱり苦労する。水に溶いてシリンジで飲ませていいと言われたので最終手段はそれで。今のところはカボチャやらレバーやらに紛れ込ませてなんとかしている。

アジスロマイシンは新しいマクロライド系の抗生剤で、エリスロマイシンよりも胃酸による不活化を受けにくい分よく効くとされている。

心臓もギリギリの状態だし、体力的にもこれで改善しなかったら厳しいだろうなぁ。頑張れ15歳。