sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

アジスロマイシン3日目。ペリアクチンで食欲↑

食欲激減。朝から薬が飲めなくてひと苦労。ついに奥の手として買っておいた鶏の手羽先に手を出してしまった。

手羽先様のおかげでなんとかお薬は完了。粉の抗生剤(アジスロマイシン)はさすがに厳しかったのでぬるま湯に溶いてシリンジでお口へ。(皿に微妙に残ってしまった分は極力拭き取って燃えるゴミへ。残った薬は極力水に流してはいけません。まぁウ○チからは出ちゃうけど)

ちなみにアジスロマイシンは組織移行性が高く従来のマクロライド抗生剤と比較して少量、短期間で効果が期待できるらしい。とはいえ極力処方通り5日飲ませて悪い菌はしっかり叩いておきたい。

しかし鶏手羽の力をもってもゴハン完食には程遠く、半分手前でギブアップ。

夕方はますます食欲低下。体の回復にはタンパク質がかかせないのに困ったねーということで、食欲増進のためにペリアクチンを1/5錠飲ませる。(本来なら1回1錠で処方されているけどpeeさんの場合副作用で興奮し過ぎてしまうためこの量で飲む)

甲斐あってオヤツのほか砂肝、ウェットフードも少し食べてくれた。しかしペリアクチン効果か寝ていてもすぐに起きてしまうし、起きれば必ず咳も出る。まだけっこう痰が絡んだ音もするなぁ。

体力アップのために甘酒を買ってきて舐めさせてみたところ"これはウマイ!"とペロペロ。初めてなのでまずは30ccちょっとをシリンジで。飲む点滴と言われるほど高カロリーの甘酒が好評とはうれしい。

夜もいつもよりかなり早めにゴハンを要求され、薬、サプリメント含めてしっかり食べてくれた。

 

f:id:sapporo_wan:20210503203112j:image

2年前。毎年この場所で記念撮影していたんだけどさすがにこの体調ではね。今年は断念ー。