sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

アジスロマイシン5日目

日や時間帯によってムラはありつつも咳は半減、痰は1/3程度まで減った印象。処方が5日分だったので今日は血液検査のためかかりつけを受診。

6.5あったCRPは正常値の0.5に改善。炎症はおさまっているけど今回はしっかり治そうとのことでアジスロマイシン2週間分追加となった。もしいま肺炎になったら命ないだろーなぁ。慢性呼吸器疾患もちで感染性気管支炎を起こした場合、症状の改善までに時間がかかるし、改善したとしても長めに抗生剤を投与するのは珍しくない。少量投与を継続して咳と痰を抑える方法もある。ただし耐性菌が怖すぎてこっちはあまり試したくないけど。

ウイルス感染の2次感染なのかマイコプラズマとか細菌感染なのかはわからないけど、抗生剤で症状が劇的に改善したので細菌が悪さをしていたことに間違いないのでしょう。免疫の下がった老犬にケンネルコフの予防は難しい。何より匂い嗅ぎが大好きなんだけどな。今後はどうしよう。 

 

f:id:sapporo_wan:20210506182948j:image

オナラぷっぷくぷー、ウン○も柔らかかったり硬かったりお腹も不安定。でも食欲が落ちていないのでまだ頑張るおばあワン