sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

いろいろ変更。5-ALA開始

28日から悪化した食後のウロウロ&深夜の多呼吸対策。

 

・昨日30日の夕方からプレドニゾロン小さめ1/4を内服。(小さめってところに抵抗感が見え隠れ)

夜になってちょっと吐いた痕があったけどこれはたまたまかな。夜中のホリホリのほうはあきらかに副作用。peeさんステロイドで興奮気味になるので。少し食欲がわいてくれることも期待。

 

・夜中にあげていた薬とお夜食を21〜22時に変更。

これによってゴハンの回数が減ってしまうのは避けたいところだけど、ちょっとの間様子見。夜中ゴハンの量と投薬と、具合の悪さに相関関係があるか確認したい。(人間だと夜ごはんの塩分が朝方高血圧に影響していることが多いにある) さっそく昨日から少なめお夜食。夜中の呼吸は落ち着いていたけど、ステロイドの効果もあるのでパターンを変えて今後検証していく。

 

・5-アミノレブリン酸(ALA)サプリメント開始

サプリメントあるあるで、はたして口から入れたところでどの程度体内でALAとして働いてくれるのかはわからない。でも困っている飼い主は何にでもすがってみる。笑 奇跡的にまま食べてくれた。まずはカロリー摂取に成功。少しでも元気になってくれれば言うことなし。

f:id:sapporo_wan:20210531161550j:image