sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

未病ですか?

昨日(5/31)の夜はいったん寝てしまったpeeさんがなかなか起きず、結局24時に薬と少量のお夜食。ウェットフード1/3くらいなので大した量ではないけど、食後落ち着いて寝るまでには1時間くらいかかったかな。パンティングのような咳のような息切れもしていたし。(その後セレニア飲む)

ということで、今のところこの夜(&朝)の苦しそうなウロウロにはステロイドによる変化はなし、らしい。(ちなみに夕方にはドライフードを肉付きで15g程度食べたけどウロウロすることなく、あっという間に側臥でぐっすり)

朝と夜に共通していることといえば西洋薬なんだけど、どの薬ももう1年以上継続しているものばかり。よくわからない。

気になっているのはお夜食後は興奮して頭に気が上がっているせいで、頭はもちろん口の中も熱がこもっていること。これ、東洋医学なら説明つくんだけど西洋ではなんだろう。不調が続いているけど検査ではこれといって原因がみつからない→経過観察≒未病ですかね?

f:id:sapporo_wan:20210601120105j:image

今朝のお散歩。日差しが強かったです