sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

花粉症到来。いろいろ正しく働かない

f:id:sapporo_wan:20210601191518j:image

やめてください。飼い主はそいつが苦手です

 

飼い主、10代前半から筋金入りの花粉症で特にイネ科雑草がダメ。その他メロンやカボチャもなんとなく食べると痒いし、悲しいことにネコさんに触れると目が腫れ鼻水がとまらなくなる。紙粉とかハウスダストなんかもてきめんなので古本屋さんとか古着屋さん、リサイクルショップとかも店によっては危険。しかし血液検査だとイネ系くらいしかでない(プリックテストは未)。何に反応するかは調べたところでキリがないし、知ったところで回避できないものはできないしこれからも増えるだろーし。(そこを追求するくらいならオメガ3系と乳酸菌を毎日モリモリ摂取する)

回避できなかったのは犬用のハーブサプリメント。一度誤って吸い込んだらアナフィラキシーが出てしまった。幸いショックには至らず近所のクリニックに駆け込みアドレナリン注。難を逃れたけど、あれはまずかった。苦

f:id:sapporo_wan:20210602011731j:image

(良い商品なんだけど、案外取り扱いには注意が必要なのかも。"何十種類の天然ハーブ配合とうたう商品でアレルギーを起こす人は多いから気をつけて"と医師からは言われた)

それよりもっと前、ホルモンを食べたときも全身の蕁麻疹と若干の唇の腫れ、少し息苦しさ(おそらく気道の腫脹)がでて、病院に行こうか迷ったことがある。なんだか年々変なカラダになるけど、年をとるとはそーいうことなんだと思っている。カラダの中のいろんなモノが足りなくなったり、正しくちょうどよく働かなくなったり。おそらくpeeさんも重症筋無力症というほどではないけど、アセチルコリンや受容体や、はたまたホルモンやらが足りなくなっていたりダメになってきていたりするんだろーなーと想像。東洋医学だと陰虚というやつ。現在のpeeさんは肝心脾肺とも熱がこもっているし、腎は相当虚している。(元々が腎虚体質) このままだとあっという間に枯れてしまうわー。まぁ寿命がきたときには枯れるように・・・が理想なんだけど。苦笑

明日からまた札幌の最高気温は20度超えの予報。陰を補う対策を練ろう。