sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

気圧降下中

本日の札幌、今シーズン初の真夏日を観測。(ウチは24度) しかし明日にかけて天気は大荒れの予報で、気圧は着々と降下。現在は1006hPa程で底は明日15時頃の991hPa。peeさん今もなかなかの咳がでていて、明け方から午後にかけてがもっとひどそう(-_-;)

気温高い+低気圧とくれば何より怖い肺水腫も想定しておかないといけない。

現在6月4日深夜。ブトルファノールにオリゴ糖を加えたもの(原液は注射液で激マズのため)を用意しておきつつ、まずは五苓散&効いてるのかよくわからないムコダインも飲ませひとまず準備完了。このあとも咳が止まらなければタイミングをみてブトルファノールと養陰清肺湯を飲ませる予定。

ちなみに今日は気圧が下がる前提でプレドニゾロンをお休みしたので(興奮させたくなかった)、その影響か朝昼夕だけでなく夜の食欲もいまひとつだった。でもお休みしたおかげで夕方から気圧が急降下し始める21時くらいまではぐっすり眠れた様子。

これから台風も出てくるし自律神経がうまく働かないのは苦しいね、peeさん。

呼吸数23回/分

f:id:sapporo_wan:20210604024837j:image

 

追記)その後も咳とまらず3:30にブトルファノール内服。嫌がって顔を背けられ少し口から出てしまったけど5分後くらいには落ち着いて就寝。6時過ぎからは再び発咳。でも一番ヤバそーな時間は超えたー。