sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

体重6.25kg

朝4時 しゃっくりのような小さい咳が止まらない。少し痰の絡んだ音もしていたので養陰清肺湯を飲ませる→15分経っても止まる気配なし。口元をペロペロしていたので吐き気も懸念してセレニア追加。いつもの大好きなおやつに包むとにおいは嗅ぐけど食べない。これはまずいーと思ったらその瞬間ゲップ→食べる。笑 セレニアのおかげかゲップが出たおかげか間もなく咳も止まる。ひとまず安心。

でも今日は一日を通してゴハンがいまいち。夕方鍼灸治療に行って体重をみると6.25kgだったorzいやーこのままだとあっという間に6kg切るわー。後ろ脚のふらつきも強くなってるし、またステージがあがった印象。

とにかく食べると苦しくなる感じをなんとかしてあげたい。消化管運動といえば大建中湯だけど、peeさん冷えていないんだなぁ。(大建中湯は温める処方) それにそもそも今エキス製剤が飲めるとは思えない。甘酒に溶いてもダメだろーなー。でも少し試してみよう。

枯れるように最期を迎える、を目指していたのに諦めの悪い飼い主はついに高栄養のニュートリカルを注文してしまった。

 

f:id:sapporo_wan:20210606015110j:image

今日は暑くなりました。とたんに体調が悪くなるのでもう寒いままでお願いしたい