sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

水ガブ飲み→ゲップ多し

今日(8日)も朝から調子が上がらない。朝8時の呼吸数は11/分。こういうときはなかなか起きないし、食欲もいまひとつ。案の定10時過ぎまで起きず、大好きオヤツに包んだ漢方も拒否。でもレバーをちょっと擦り付けてみると食べてくれる。えらいよpeeさん。

10時には22度。日陰を選んでお散歩。20分は歩いた。やっぱりえらいよpeeさん。ただちょっと脚が痛そうなので昨日に続いて1/5錠程度プレ内服。

散歩ができればゴハンも食べられる。マッサージ後西洋薬と朝兼昼ゴハンは順調に目標達成。食後少し目を赤くしてウロウロしたけど、まもなく寝る。

【本日のお品書き】

・朝昼 エアドライ1袋80kcal

・夕方 ドライフード+レバー擦り付け25g 80kcal

・夜 鶏ササミ1/3、オヤツ、甘酒ほか20kcal

・夜中 ドライフード+レバー擦り付け10 g、鶏ササミ、オヤツで40kcal

夜、夜中ゴハンとも期待していたほど食べられなかった。水ガブ飲みのためゲップがひどい。(peeさんは舌がうまく動かせないので呑気してしまう→溜まった空気が上がってくると自ずと咳も多くなる)

プレドニゾロンの副作用の一つが多飲多尿。peeさんも今日は起床時と夜中ゴハンの前後に水をガブ飲み。(しかし昼は飲んでいない。老犬ゆえに寝たら起きないからかな?) こーなると飲水量を測りたくなるけど舌のせいでこぼしまくるし、顔周りもびしょ濡れになるのでどんだけ飲んでるかはミラクル。しかし多尿というほど出てもいない。浮腫んでもいない。では飲んだ水はどこへ?もしやほとんど全然飲めていない?それはそれでコワイ。苦笑

最近またドライフードが流行っているし、ひとまず様子見。ウエットフードを食べない日は甘酒と刀豆茶でも水分補給しよう。

f:id:sapporo_wan:20210609030531j:image

日差しはあるけど日陰は風もあってちょうど良い気温。久々に服なしで天日干し。見慣れないせいか、まるで裸に靴下。笑