sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

朝ゴハンで燃え尽きる

本日も10時起床。漢方→お散歩のち朝兼昼ゴハン

・朝 ドライフード+鶏肉+レバー擦り付けは5gで断念 20kcal、そこからエアドライに切り替え20gを完食 80kcal 。食後腹鳴&舌ペロペロでセレニア内服

・昼 ほぼダメ オヤツのみ

・夜 ウエット25g+オヤツなど 40kcal

・夜中 エアドライ 10g 40kcal

ゴハンは食べる前から目が赤くて、食べてすぐにお腹から大きな音で"ぐじゅぐじゅ"。(食前に四逆散と六君子湯をあげておいてよかったー) でも案の定、ウエットフード25g程度しか食べられなかった。

ゴハンは途中で切り上げられ力尽きて寝る。20時 呼吸数34/回。

夜中ゴハンも始めは全く口にせず。ちょっと魔法を使ったら食べ始めたけどラクではなさそうなので10 gで中止。本犬も同じタイミングで"もういりません"と逃亡した。

珍しく朝ゴハンがピークだった。おそらく明日からの気温上昇が原因。フラつき、喉太くこもった咳や硬く粘る痰は夜になるにつれてますますひどくなっている。これでは本格的な夏には耐えられないねぇ。とにかく同じ姿勢を維持するのが辛いので、ゴハンを食べるときには前脚に滑り止め、お尻に座布団が欠かせません。

 

f:id:sapporo_wan:20210610020015j:image

夜散歩の写真だとこんなに目が開いている。peeさん光が眩しいお年ごろ。