sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

呼吸136回/分

現在6/11のAM 2:30。呼吸数136回/分。これが初めてなら慌てて夜間病院に駆け込むところだけどチアノーゼではないし、おそらくいつもの発作と思われるため様子見。(つい最近もあったね。ウロウロが長くお腹が痛い可能性もあり膵炎疑って受診したけど問題なし)

peeさんが7〜8歳の頃だったかなぁ。急に腰が抜けたようになって後ろ脚がたたず、歩けなくなった。呼吸も早くて慌てて病院へ。おそらく発作だろうと言われ、ステロイドとバイトリルを注射して様子見。帰宅後も寝ている様子なのに呼吸が早くてドキドキした(←飼い主が)

その後も後ろ脚の脱力が伴うケース・伴わないケースがあるけど、ときどきこーいう睡眠中の頻呼吸が見られる。

かかりつけ医からは以前「頭に何かあるかもね。ものすごくゆっくり進行する腫瘍とか」と言われた。peeさん子犬の頃に脳挫傷で死にかけたことがあるし、キャバリアゆえに骨の奇形もある(背骨の奇形は確認できている)。こうした背景と症状からも、何も問題がないとはまっーたく思えない。苦

ただ頭の場合は特に何かがあったとしてもオペできるとは限らないし、できたとしてもリスクは相当高いだろうし。ということで特に精査することなく現在に至り、頻呼吸のたびに飼い主がドキドキしているだけ。翌日朝を迎えるとだいたい本犬はすやすや寝ていることが多い。

しかしながら"いつものことー"という思い込みは禁物なのでブログに記録しながら様子見中。少し呼吸が落ち着いてきた。

てんかん様のけいれん発作はコンセーブでコントロールできているけど、これが続くようなら考えたほうがいいのかもしれないなぁ(お薬まだ増やせる?いやもう無理。笑)

興味深いのはこうした興奮状態のときは案外食いつきがいいこと。好きなものを差し出すとガツガツくる。笑 さすが犬。たくましい。

 

その後の呼吸数

AM 3:00 32回/分 

AM 3:30 34回/分

まだ十分早いけど落ち着いて寝ているので、飼い主も寝るzzz

 

【10日のお品書きと一日の体調】

・朝兼昼 お薬入りオヤツ完食。食欲不振のためゴハンなし→その後ひたすら寝る

・17時 エアドライ 10g 40kcal ウエット1/3 30 kcal  食べ始めるまでが一苦労だったけど、結果的には思いのほかよく食べる。

・20時 エアドライ 20g 80kcal

人がゴハンを食べ始めたとたんに起きてきて要求し始める(やむなく人ゴハン中断。我が家は犬ファースト) やや興奮気味で様子が怪しい。

・AM1時 オヤツ(薬入り)、鶏肉10 g程度。薬の最中から興奮気味で目が充血。食べたがる割には食べない。パンティングし始めたのでゴハンなし。セレニア内服。寝場所に行ってしばらく経つと側臥位で寝るも呼吸早い。

 

我が家の地域の最高気温

10日 27度

11日 28度

これでは具合悪くもなるorz

f:id:sapporo_wan:20210611155144j:image

朝のうちに短めの日陰散歩