sapporo_wanのブログ

愛犬peeさん(キャバリアキングチャールズスパニエル15歳)の日々の記録

不死身の犬

f:id:sapporo_wan:20210612094837j:image

「おはようございます!peeさんです。本日12日朝10 時の呼吸数は11回/分です!」深夜に呼吸数毎分132回を叩き出したのがウソのよう。苦

 

昨夜は何時になっても多呼吸のまま。3時頃にブトルファノールを飲ませたのはいいけど呼吸音がなんだか妙だし、朝4時を過ぎても呼吸数は毎分60回超えのまま。今度こそ肺水腫?と飼い主不安。。しかし口腔粘膜チェックしたら見事なピンク。これはもう仕方ないと腹を括ってワタシ寝る。

7時頃少し咳き込んだけどすぐまた寝て、10 時前にも咳が続いたので養陰清肺湯内服→"うまいうまい"と飲む(ちなみにブトルファノールは毎回"ま、まずいっ!これは口にいれるものじゃない!"と怒られる。そーです注射液ですから)

深夜の多呼吸はこれで2日連続。ゴハンもあまり食べられなくなってきたし、そろそろ厳しいかなぁー。膵炎を繰り返しもうダメかもと覚悟したのは4年前。あまりのしぶとさに不死身なんじゃないか?とつい最近までは思っていたけど。

いまは爪切りに行くべきかとても悩んでいる。笑